大山 裕介@noteの心理カウンセラー

日々進化していく時代に自分を強く持とう!という想いをnoteとSbustackで書いて…

大山 裕介@noteの心理カウンセラー

日々進化していく時代に自分を強く持とう!という想いをnoteとSbustackで書いてます。たまにSpotify podcastとstand.fmを使い音声配信「番組名.いつも自分時間」です。よければお聴きください。発信の素晴らしさ、大切さを楽しむための村をつくるために活動中

記事一覧

固定された記事

プロフィールページ

北海道出身 心理カウンセラー kindle作家 ポッドキャスター 2018年くらいから活動してます。 音声メッセージはこちらへ 発信活動リンク【Twitter】 【Facebook】 …

席に座るのは譲るためだったのかもしれない

こんばんは。 心理カウンセラー大山です。 4月23日、いかがお過ごしでしょうか。 先ほど、日付けが変わったところでございます。 先日、電車に乗っていたらお年寄りに席…

どんなに古い情報でも知らない情報は自分の最先端の情報

こんばんは。 心理カウンセラー大山です。 春の陽気を通り越して、夏のような暑さの地域もあったようですが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。 北海道の夜はまだま…

支払いが便利になると起こる錯覚

こんばんは。 心理カウンセラー大山です。 今日は暖かかったようですが、いかがお過ごしでしたでしょうか。 そういえばなんですが、4、5、6月で収入で年間の保険料が変…

同じ世界で起きていることにも触れてないことだらけ

こんばんは。 心理カウンセラー大山です。 4月10日、北海道はほんのり暖かい一日でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。 新しい何かが始まっていることと思います。 …

イライラする原因は「我慢」ではないでしょうか

こんばんは。 心理カウンセラー大山です。 最近急に暖かくなったり寒くなったりしてますので、体調を崩さないように気を付けていきましょう。 この季節は新しいことがはじ…

仕事のコツ

仕事のコツを知りたいのは、実は新社会人ではない どうも、こんばんは 心理カウンセラー大山です。 仕事のコツと聞くと、一見新入社員や新しい職種に就く方をイメージす…

ブログを書くことは恥ずかしいことではない(引っ越した話)

こんばんは。 心理カウンセラーで文章書きの大山です。 4月最初の週末、そして、春休み最後の週末のような金曜日でしたがいかがお過ごしでしょうか。 先ほどニュースを見…

リスキリングするかしないかは大した問題ではない

こんばんは。 心理カウンセラー大山です。 4月4日、いかがお過ごしでしょうか。 リスキリングという言葉をご存じでしょうか。 どのくらいなんだろ、意識してるの。 と思…

「伝えたい言葉」「伝えたい想い」はありますか?

こんばんは。 作家の大山です。 4月3日、いかがお過ごしでしょうか。 こちらは天気も良く、少し肌寒い気温ですがまずまずの調子でございます。 4月に入り、いろんなところ…

問題クリエイター

こんばんは。 心理カウンセラーでブロガーの大山です。 4月に入り新しいことが始まった雰囲気ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 自分は何も変わらないと思ってい…

春なのでのんびりと書いてます

こんばんは。 心理カウンセラーでブロガーの大山です。 そろそろ無料ブログの再加熱が来そうな予感がしてます。 記事ではなくブログ。 ショートではなくロングの文章が来…

AIが書いた文章と自分の書いた文章の違いって何?

こんばんは。 心理カウンセラーで文章書きの大山です。 少し文章を書いてなかったのですが、たたたーっと打ってたら誤字だらけ。 もともとミスが多い方ではありますが、衰…

モヤモヤの見える化

こんばんは。 心理カウンセラー大山です。 4月に向けて少しずつ環境が整ってまいりました。 あとは、仕事だけで体力を使い果たさずに好きなことをする時間を作ることが重…

多様性という言葉の違和感

多様性の時代だからこそ、自分と違うことを認めていかなければいけないという罠に陥ってはいけない。 こんばんは。 心理カウンセラーで文章屋の大山です。 多様性 多様…

3月27日

こんばんは。 心理カウンセラーでブロガーの大山です。 無事、満月を迎えて3月も残すところ数日となりましたが、いかがおすごしでしょうか。 こちらはというと、前回の更…

固定された記事

プロフィールページ

北海道出身 心理カウンセラー kindle作家 ポッドキャスター 2018年くらいから活動してます。 音声メッセージはこちらへ 発信活動リンク【Twitter】 【Facebook】 【Instagram】 【Substack】 【YouTube】 【Spotify podcast】 【stand.fm】 お仕事の依頼は只今ストップしております。ラジオライブのコラボを気分で出演します。よろしくお願いします! その他、いろんなところにアカウントを作成し

席に座るのは譲るためだったのかもしれない

こんばんは。 心理カウンセラー大山です。 4月23日、いかがお過ごしでしょうか。 先ほど、日付けが変わったところでございます。 先日、電車に乗っていたらお年寄りに席を譲っている方を久しぶりに見かけました。 最近はなかなか見かけなかった光景ですが、皆さんはいかがでしょうか。 優先席というのは、何か決まりがある訳でもなく、見て分かる場合もありますが、お年寄りというと難しいですよね。 私は基本的に座らない人間なんですが、座っていたら席を譲ることができるだろうかと考えてました

どんなに古い情報でも知らない情報は自分の最先端の情報

こんばんは。 心理カウンセラー大山です。 春の陽気を通り越して、夏のような暑さの地域もあったようですが、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか。 北海道の夜はまだまだ寒いので風邪などに注意の季節でございます。 気温が上がったとしても、出かけようとしたらまた流行るものもあったりして、ニュースでやると相当ひどいのかと思ってしまったりしますよね。 インフルエンザが流行るのは今更始まったことでもないんですけど、他のウィルスも同時に流行ってしまうと萎縮してしまいます。 まあ、防衛

支払いが便利になると起こる錯覚

こんばんは。 心理カウンセラー大山です。 今日は暖かかったようですが、いかがお過ごしでしたでしょうか。 そういえばなんですが、4、5、6月で収入で年間の保険料が変わるってご存じでした? 知らなかったのですが、その3か月は少し落ち着いて動いた方がいいのかもしれません。 企業にお勤めの方も、経理関係の仕事をされている方も要注意の時期のようです。 あまり細かく考えたことがなかったのですが、年間で変わるなら気を付けておきたいところです。 では、4月に入り新しく何かを始めたり、

同じ世界で起きていることにも触れてないことだらけ

こんばんは。 心理カウンセラー大山です。 4月10日、北海道はほんのり暖かい一日でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか。 新しい何かが始まっていることと思います。 自然に新しいことに触れる機会が増えているのではないでしょうか。 私の最近の「はじめて」は、 銀行のアプリだったり、新しいお店に入ることだったりと時代の最先端とはいいがたい初めてを感じてます。 あ、あと今月でいうと「循環コンビニ」だったかな名前。 段ボールとか出すところ。 初めて使いました。 他にもネットを

イライラする原因は「我慢」ではないでしょうか

こんばんは。 心理カウンセラー大山です。 最近急に暖かくなったり寒くなったりしてますので、体調を崩さないように気を付けていきましょう。 この季節は新しいことがはじまったりするので、特に何も変わらない人もつられて心も疲れます。 適度な休息をとっていってください。 あと、新しい生活が始まった方は、早めに自分の居心地のよい空間を創ってくださいね。 それがないと、いくら時間だけあっても心が休まらないですので。 では、本題です。 この記事を書き始めたときは、キレる人の特徴だっ

仕事のコツ

仕事のコツを知りたいのは、実は新社会人ではない どうも、こんばんは 心理カウンセラー大山です。 仕事のコツと聞くと、一見新入社員や新しい職種に就く方をイメージするかもしれませんが、仕事をするコツをつかみたいのは新しいことチャレンジする若者だけではないということです。 どちらかというと、仕事のコツを知りたいのは長く勤めている方ではないでしょうか。 今、現在自信を持ってコツを掴んでいると言える方がどれだけいるでしょう。 ほんの数%ですよね。 今の教育係の方がは相当頑張っ

ブログを書くことは恥ずかしいことではない(引っ越した話)

こんばんは。 心理カウンセラーで文章書きの大山です。 4月最初の週末、そして、春休み最後の週末のような金曜日でしたがいかがお過ごしでしょうか。 先ほどニュースを見ていたらD払いがなくなるようですね。 情報はどんどん進んでますが、ずっとD払いをしていたのに気づきませんでした。 2.3日前にIDタッチというものが目に付いたのですが、登録してからボタンがどこかに隠れてしまってました。 よく探したらいましたが、いまだに使ってません。 D払いのサービスに似たようなスタイルでした

リスキリングするかしないかは大した問題ではない

こんばんは。 心理カウンセラー大山です。 4月4日、いかがお過ごしでしょうか。 リスキリングという言葉をご存じでしょうか。 どのくらいなんだろ、意識してるの。 と思えるくらい、私の周りにはリスキリングをしようともしていない人が多いような気がします。 言葉も聞かない。 AIが仕事を奪うとか、ホワイトカラーの仕事はAIが代用するようになる。 そんなことは今に始まったことではありません。 しかも、ホワイトカラーだけではないということもわかっているはずです。 だけど動かない。

「伝えたい言葉」「伝えたい想い」はありますか?

こんばんは。 作家の大山です。 4月3日、いかがお過ごしでしょうか。 こちらは天気も良く、少し肌寒い気温ですがまずまずの調子でございます。 4月に入り、いろんなところで新入社員さんを見かけるようになりました。 張り切って参りましょう。 では、本日は「伝える」について 常々申しておりますが、私たちは伝えることをしていった方がいいのではないかと思ってます。 どのようなことを伝えるかは問題ではなく、誰かのためにとかは一旦置いておいてもいいのですが、日々伝えることに意識を向けて

問題クリエイター

こんばんは。 心理カウンセラーでブロガーの大山です。 4月に入り新しいことが始まった雰囲気ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 自分は何も変わらないと思っていても、周りが変化するとどうしても変わる雰囲気になりますのでペース配分は十分お気をつけください。 では、本日は「問題」について 問題というのは、仕事であったり身近な人間関係だったりが該当するのですが、あってしかるべき問題と、わざわざ創り出す問題があります。 ほとんどの場合、出来事があって問題が発生してしまう場合

春なのでのんびりと書いてます

こんばんは。 心理カウンセラーでブロガーの大山です。 そろそろ無料ブログの再加熱が来そうな予感がしてます。 記事ではなくブログ。 ショートではなくロングの文章が来そう。 と思いながら書いてます。 3月の最終日、31日でございます。 何もやってないと早いですね。 去年の2月くらいにSNSが、Twitterが、AIがって言ってたような気がしますが、そのくらいでしょうか。 確かめるのもしんどくなるくらい、いろんなことがあったにも関わらず何もせずに過ごしてます。 2024年に

AIが書いた文章と自分の書いた文章の違いって何?

こんばんは。 心理カウンセラーで文章書きの大山です。 少し文章を書いてなかったのですが、たたたーっと打ってたら誤字だらけ。 もともとミスが多い方ではありますが、衰えてきた感は否めないところでございますが、3月最後の土曜日いかがお過ごしでしょうか。 ちまたにはAIが書いたしょーもない優秀な記事が多くなってきているような気がしますが、書いていると、書いてもらっている文章では少し雰囲気が違いますよね。 やっぱり、人間らしさが必要な部分。 文章に限らずなんでもそう思います。

モヤモヤの見える化

こんばんは。 心理カウンセラー大山です。 4月に向けて少しずつ環境が整ってまいりました。 あとは、仕事だけで体力を使い果たさずに好きなことをする時間を作ることが重要。 なんですが、仕事が終わったらすぐにメタバース空間に入り別の世界でもせかせかと動いております。 文章を書くのが更新時間くらいなので、少し寝不足になりかけのところでございます。 それでも、やっと更新していけるということは何かが動いてどうにかなったということでございます。 一日を仕事だけで終わらせるな!と言いた

多様性という言葉の違和感

多様性の時代だからこそ、自分と違うことを認めていかなければいけないという罠に陥ってはいけない。 こんばんは。 心理カウンセラーで文章屋の大山です。 多様性 多様性という言葉自体を否定する訳ではありません。 多様性を認めることは重要なことだとも思います。 では、多様性とはどんなことなのでしょうか おそらく、「みんな違ってみんないい」、ということだと解釈しているのですが、もっと違った目線で向かい合っていこうと思っております。 まずは、みんな違ってみんないいという状況は

3月27日

こんばんは。 心理カウンセラーでブロガーの大山です。 無事、満月を迎えて3月も残すところ数日となりましたが、いかがおすごしでしょうか。 こちらはというと、前回の更新が2月3日になってます。 ということは、更新を全然していなかったということになりますね。 たまにあるんですよね。 noteを書き始めてもうかれこれ7年くらいですが、今まで2.3回離れることがありました。 違うところで更新しているのかというと、そうでもなく、どこにも顔を出さない期間があるんですよね。 不思議なも