見出し画像

自分の身は自分で守る

こんばんは。
心理カウンセラー大山です。

さすがに26℃もあると暖かいと思える気温。
北海道も短い夏の訪れでございます。
夜は少し肌寒い気はしますが、これから夏を満喫していきたいと思います。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

2024年は引き続き「居場所つくり」
これ、3年くらい前から掲げているのですが、なかなか定まらないというか、ふらふらしてしまっている状態です。

そして、居場所が見つかったからといってうかうかしてられない時代でもあります。
進まないことにもやもやしたり、せっかく見つかった居場所からまた移動したくなったりもすると思います。

同じ場所にはいられないし、ペースが乱れると思うと不安になってしまうのが人間です。

そんな訳で、常に居場所つくりはしていきたいと思っております。


では、本題。


最近、チャットGPTやらGoogleのAIやブログを書くことに特化したAIなんかも出てきてもう何がなんやら分からないことが多くなってきました。

そろそろ新しい情報ばかりではなく、自分に合ってるなぁと思うところに留まることも必要ではないでしょうか。

昨日は、ブログに特化したAIの話を聞いていて、やっぱり教えてくれるのがブログを私よりも知っている方だったのですが、これ、ブログをうまく書けているかはブログを書いている人にしか分からないよね。
と思いました。

ブログを書いたことがない、ブログを書くことが苦手という人が、いくらブログを書く能力が優れたAIが出たところで何がいいのか分からないものなんです。

ちなみに、私もブログを書いて7年くらいになりますが、よく分かりませんでした。


というように、ブログだけでなく、いろんなことが自動になったところでいいか悪いか分からないようでは使えているとは言えませんよね。

とはいえ、触らないより触っていた方が100倍くらいいいとは思います。

もっと言うと、使っていることを誰かに見てもらうとか、誰かに話しを聞ける状況というのが必要かもしれません。

それが、ネットを介して誰かに見てもらうことでもいいですし、身近に得意な人がいれば聞くことができます。


文章だったら少しいじると自分の文章のように見えるかもしれませんが、どこかで見つけた画像やリンクもしかり。
出所が分からないものを使うことにはリスクがついてきます。

ましてや、商用に使うのであればやっぱりオリジナルでなければならないし、どこまで自分のものとして考えられるかというところも重要になってきます。

ブログを書いているだけでは分からないことでも、ブログに広告を付けたことがあったり、アドセンスなんかもいい経験になります。
どんな広告の付け方がアウトなのか、引用の仕方一つでも大きな問題になってしまうのがネットの世界です。

知らなかったでは済まされないので、一通り学ぶことが大事です。


そうなると、便利だからといって、なんでも自動でできるからといって学ばずに使うことはやっぱりできなくて、楽に何かができるようになるということはないようです。

これは、時代がどんなに便利になろうと変わらない。

自分の身は自分で守ることに変わりはないんです。

ネットの犯罪もネットの進化と同時に増えてきているのが現状です。
自己防衛を怠らないのは当然ですが、周りの防衛もしていきたいところでもあります。

できる限り自分の周りの方を守っていけるように防御力を上げていってくださいね。


簡単にとか、楽に何かが始められるということはない。
そんな想いです。

逆に難しい時代になったような気がしてます。

流されないように学んでいきましょう。


では、本日はこのへんで

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。