見出し画像

「脇」

じゃあ今日は、脇の話をしようか。「脇」というのはね、実は「力が合わさる」って意味があるんだよ。「脇」というのは、腕が三つ集まるってことで「力が合わさる」って意味があるんだ。これは、脇ってところが、実は力を出すのに超大事な場所ってことなんだよね。重いものを持つときに、脇をうまく使うとめっちゃ楽になるんだ。

手でモノを持ったら、脇をしっかり閉めて、力を集中させる。これで重いものも、ずっと軽く持てるんだよ。脇ってのは、普段はそんなに意識しないけど、めっちゃ重要な役割を持ってるんだよね。

で、この「脇を絞める」というのは、集中して気を抜かないって意味なんだ。脇って見えにくいけど、ちゃんと力を入れておくべき部分だよね。

日常生活で「脇が甘い」と言われるのは、集中力が足りないかなってときなんだ。いろいろなことに気を取られて、大事なことに集中できないと「脇が甘い」ってことになるんだよ。

だから、何をするにも、脇に相当するところに力をしっかり集めておくことが大切なんだよ。例えば、仕事や勉強、趣味をする前に、必要な資料や道具をちゃんと集めておくとかね。

主題に取り組む前に、まずは脇の部分、つまり準備や細かい部分を固めておくと、本番でスムーズに物事が進められるんだよ。脇が甘くならないように、ちゃんと集中して準備することが大切なんだ。

だから、仕事や勉強だけじゃなくて、日常のあらゆることで、脇の部分をしっかりと意識してみようね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?