見出し画像

年生?、回生?③

前回の雑記(年生?、回生①年生?、年生②)より、関東と関西で言い方が異なる「●年生」と「●回生」についてあれこれ書いています。

(東京)帝国大学と京都帝国大学では、授業の履修や試験、単位認定などの考え方が全く異なることがわかり、それが「年生」と「回生」の違いにつながっているのではないか、という話題でした。

そろそろ、年生と回生は、エリアによってどれくらい違うのか、という話題に進めます。

2016 年にJ タウン研究所が面白い調査をしています。
少々古いネタにはなりますが参考になります。

この記事によると、全国の大学のなかで「回生」とするのは、関西の大学と四国、中国の一部であり、60 %以上が「年生」と呼ぶことが多いようです。なるほど、やはり「回生」という呼び方は、一部のエリアに限られるのですね。

厳密なところは、調べていないので定かではありませんが、別の記事を参考にすると、「年生」が多いとされるエリアでも、大学によっては「回生」とするところもあるようですね。参考にした記事を見ると、九州大学の学生は「回生」、福岡大学の学生は「年生」とありますね。違いといえば、国立か私立かというところですが、同じエリア/地域/都道府県であっても、大学によっては、「年生」と「回生」が混ざっている場合もあるのかもしれません。

 こうなると、「回生」の主流とされる関西でも、「年生」と呼ぶ大学はないのか・・・

なんと!!!
関西学院大学(兵庫県)のホームページをみると、「年生」と表記されているではありませんか 。ホームページの履修や学生向けの案内などを見ると、確かに「1年生」「4 年生」という表記がみられます。関西学院大学では、この表記が正式なんですね。

一方で、立命館大学のホームページをみると、例えば、経営学部の小集団授業のページをみると、たしかに「学びを知る(1回生)」と、「1回生」とはっきり明記されており、他のページをみても、履修やお知らせなどでは、「回生」と表記されています。

ちなみに、同じ京都にある同志社大学は、履修やお知らせなどでは「年次生」という表記され、サークルや同好会など、学生が運営しているホームページやSNS 等では「回生」と表記されているものが多いなど、大学側と学生側で表現の仕方が違う大学もあるようですね。ちなみに、関西学院大学も同志社に似たところがあり、大学は「年次」、学生活動のものは「回生」と表現されています。

 

もう少し深掘りしてみましょう。

各大学のホームページを見ると、龍谷大学(京都)は、「年生」、京都産業大学は「年次」、近畿大学(大阪)も「年次」、甲南大学(兵庫)も基本は「年次生」とカリキュラムや成績の場面では、「年生」「年次生」と表記されていますが、学生などを紹介する際は「回生」と使い分けがなされています。とすると、関西は「回生」だけを使うと思っていましたが、大学のカリキュラムや成績配布などオフィシャルなところでは、「年次」「年生」を使うケースが多いようです。「回生」というのは、立命館大学のような一部の大学を除いて、学生の間での会話ベースなどで使われる表現、ということになるのかもしれません。

このように、関西の大学では、大学生活のフィールドでは「回生」という言い方が定着している一方で、大学が公式/正式とするお知らせや履修などの事務関連の文書では、「年生」「年次生」という表現をしている場合が多いことがわかりました。

となると、立命館大学のように、両方の場面で「回生」と使う大学は、少数なのかもしれませんね。

ちなみに、立命館大学は大学が発展する過程で、京都大学との関わりが深い歴史を持ちます。エビデンスベースの裏ドリをしておりませんが、関西で「回生」を用いるのは、立命館大学が発祥で、そのあたりの歴史にあるというネット上の投稿もありました。

 

ここまで、関西では本当に「回生」を用いているのか、みてきましたが、逆に、関東で「回生」を用いる大学はあるのでしょうか。

関東の大学のホームページをみていますと、「回生」という言い方は「=卒業期生」を指すことが多いようで、例えば、東京女子医科大学のホームページには、卒業後の進路を紹介するページで「回生」と表記されており、関東にある大学のいくつかでは、卒業期生において「回生」と表記されていました。ただし、「卒業期生=回生」と表現するのは、一つ一つを紹介しませんが、むしろ、「高等学校」に多いようです。

さて、現役の学生を「回生」と呼ぶ関東の大学を探してみましたが、残念ながら見当たりませんでした・・・

今回を含めて3回シリーズで「年生?回生?」について調べてみましたが、学生の間で使われる日常的な表現にこんな奥深い歴史があるとは思いませんでした。

関東の大学で「回生」と表現されている大学を発見した際は、
ぜひ、ご一報ください‼


#回生 #年生 #関西 #関東 #関東と関西 #九州大学 #福岡大学 #関西学院大学 #立命館大学 #同志社大学 #龍谷大学 #京都産業大学 #近畿大学 #甲南大学 #東京女子医科大学 #帝国大学 #京都帝国大学 #京都大学 #東京大学 #代々木ゼミナール #代ゼミ教育総研