見出し画像

これはもう応援としか言いようがない。

私はカフェを経営しているのですが、中々安心が見えてこなかった4月。

5月から当分の間はカフェの業務は休業し、焼き菓子の販売に力を入れようと色々考えておりました。

私に出来る事はたかが知れているので、

自分に出来ること、

お客様に喜んで頂けることに、日々思いを巡らせておりました。

周りのお店はお弁当に力を入れたり従業員のいるお店はデリバリーを始めたりと、私の店のポストにもそんなお知らせのチラシが入るようになった頃。

周りの変化が急激なのは感じつつも、どうも自分はそれじゃないという違和感。

私は一人で店をやっているので、新しいことを始めるのは焼け石に水な様な気がして、

とにかく今は根を張ろうと、表面には見えない部分を大切にする時だと思い、自分に出来ることをシンプルに考えました。

そして、

変わらない状況を嘆くのではなくて、置かれた場所でどう楽しむか。

答えの着地点をそこに定めました。

そんな時に出合ったのがこちらの小さいお家の箱。

このお家を見つけた時、
とてもワクワクしてしまいした。

想像が止まらない!

この箱にうちの定番の焼き菓子と、

それだけでなく新作の焼き菓子も入れて楽しんで頂こう。

ステイホームにちょうど良い。

新作の焼き菓子はザクロのシロップを使用してピンク色に染まったお花のクッキーを作って…。

それから、しばらく作れていなかったオレンジの皮を擦って香り付けしたマドレーヌも入れたい。

マドレーヌは何年振りかに焼くので、うまく焼けるかドキドキしましたが、きちんとおへそも出てくれて。

以前焼いていた感覚に懐かしさを感じました。

小さいお家の中には、

レモン味の星クッキーに、一番人気のバニラのネコクッキー。

それからくるみとチョコチップのクッキーとオートミールクッキー。

そしてオレンジのマドレーヌに新作のお花のクッキー。

お家の中で楽しんでもらえますようにと想いを込めて作りました。

お客様にはこのお家の中身がなくなる頃に、また補充しに来店して頂けたら嬉しいな…

こんな感じでお客様に喜んで頂こうと思って作り始めた詰め合わせでしたが、何よりも私自身が楽しんでいました。

私の店の名前はcatnap(キャトナップ)というのですが、

「お家でcatnapを」とほんのひとときの安らぎを作れたら良いなという想いで告知をし、こちらを始めて店に並べた日。

これは買わないと!と思って来ましたという方や、お友達に贈りますという方。

お二人で来られて其々一箱ずつ購入して下さったご夫婦。(なんて可愛らしいんだろう)

他にも追加で焼き菓子を購入してくださったりと、変わらず来店してくださお客様たち。

私はまたそんな方々に励まされました。

友人たちは心配事を言わずに接してくれて、その気遣いと距離感がまた有難く。

お客様たちは楽しそうにお買い物をして下さる。

私は心を癒せればという想いで焼き菓子でお客様を応援し、

お客様はそんな私を応援したいという想いで店に来てくださる。

この騒動で今はっきりとそんな世界が浮き彫りになってきています。

子供じみて…なんて思っている方もいらっしゃるかもしれない。

それでも、私は今楽しくて、

こんな呑気な私を受け入れてくれる人たちがいる。

なんて優しい世界なんだろうと、毎日感謝でいっぱいです。

色々と制限される中で私の頭の中は自由。

何を考えどう動くか。

そんなことが日々課せられる中、

お客様や、友人・家族、私の周りにいてくれ人たち。

その人たちを思うことで答えに導かれる。

ここまで心揺さぶれる出来事もそうないでしょう。

今を大いに味わい私を応援してくれる人の為に応援したい。

私の5月はそんな風に始まりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?