見出し画像

毎瞬毎瞬、問いかける。

4月に入って最初の土日。

私は店を開けました。

前の週末は、
店を臨時休業しましたが
今回は開けてみました。

それもまた前日のお昼頃まで色々考えていて、
その間にふと思い付いたことを
店のホームページで告知致しました。

営業時間は朝の8:00~11:30。

人がまだあまり動き出さない時間帯。

朝ごはんをやりたいな…

この想いがうまれたのは、
その日に来られたお客様の
「お店が開いていて良かった…」の一言がきっかけでした。

その言葉を耳にした時、
私はお客様の心の中に
安心を作りたいなと思ったのです。

シャッターの開いた店の姿や
いつものコーヒー、
変わらず流れる店の空気が
誰かの安心の材料となれば良いなと
思いました。

しかし外出自粛が言われている中で
この想いは正しいのか?

無い頭で考えました。

それでも
いつも週末にしかお越し頂けない方や、

旦那さんがお休みで
お子さんを預けて息抜きにいらしてくれるお客様の姿を思い浮かべては、

この窮屈な状況で
膨れ上がったストレス。

爆発する前にプスっと穴を開けて
何とかしたい。

そんな風に思いました。

しかし
人が動く時間は好ましくなく、

それでも
店に来たいと想って下さる気持ちに答えたい。

どうしたら良いのか考えたのが
早朝の営業でした。


前日の告知ですので、
お客様にお越し頂けなくてもイイヤっという
気持ちで土曜日の朝を迎えました。

朝ごはんも
自分が出来るものを。

通常のメニューにある野菜のポタージュを
どうにかアレンジ出来ないか考えました。

季節の野菜を蒸し煮にして作るポタージュ…

その蒸し煮にした野菜の美味しさを
朝ごはんではどう味わえるかな…

得意の妄想はこんな時に役に立ちます。

押し麦を出汁で煮て、
野菜の蒸し煮のペーストと合わせてリゾット風に…

サラダと人参の自家製ドレッシング…

水切りしたヨーグルトに果物をモリモリ…

百花蜜をかけて召し上がっていただきましょう…

箸休めにかぶのピクルスも。

あれよあれよと妄想は広がり…完成。

そして土曜日は
ドキドキしながら店を開けました。

それから数分後、

席は顔馴染みのお客様で
ぽつりぽつりと埋まっていきました。

一番最初に来店された方は、
お仕事がお休みの土日に
いつもお越しくださる方。

お住まいは私の店の裏です。

「私なら来られると思って…」
そんな事を仰りながら来店して下さいました。

それから休みの日も忙しい合間に
お越しくださる方や、

プリンがお好きなお客様。

いつも夕方に起きてカフェに来て、
それで1日が終わってしまうお客様。

この日は早起きして
お越しくださいました。

ご飯を食べてカフェでのんびり過ごしても
まだ午前中っ!
と早起きの時間の豊かさに驚いて
帰って行かれました。

私は本当にお客様に支えられているなと改めて思い、

緊張と不安で始まった土曜日の営業は
少しの安心感を得てあっという間に終わりました。

もしかしたら日曜日も
お越しくださるお客様がいるかもしれない…、

そんな想いが不安をワクワクに変え、

日曜日も8:00~11:30で営業してみようと
店を開けました。

日曜日。

一番最初に来店されたお客様は
昨日も一番に来て下さったお客様でした。

「今日はマフィンとチャイを」とご注文して下さり、
ゆっくり朝の時間を過ごして下さいました。

その後も
ワンちゃんのお散歩の合間に
朝ごはんを召し上がりに来てくれたご夫婦や。

昨日はご飯を食べたので
今日はキッシュをというお客様。

仲良し親子に、

昨日の午後に来てみたら
シャッターに張り紙がしてあって、
それを見て朝ごはんを食べに来ましたとうい方。

焼き菓子のお持ち帰りや、
手作りマスクのご購入のお客様。

そんな感じで
平日には来られない
お客様達がお越し下さいました。

「頑張りましょうね」
とお互いに励まし合いながら
またのご来店を約束してくれる方々。

思い付きの私の発想に
柔軟に対応して下さるお客様たち。

またしても私は人の想いに救われました。

正解が何なのかは分かりません。

だから私は毎瞬、毎瞬、
自分に問いかけます。

お客様の安心を作る為に
自分には何が出来るのか。

長期戦になるであろうこの状況の中で、

未来に希望を持つ為には
心の中に安心を増やし、
いかに健やかに保てるかが大切だと思うのです。

もちろんお客様がお越し頂くのであれば、
私はお客様を守らなければならないので、
席数を減らして間隔を保ち、
換気をします。

アルコールの設置をして店内に入られたら
お客様にはそれを使って頂く。

皆が触れる場所のアルコール除菌を徹底して…。

やることは沢山ですが、
少しでも笑顔が増えるなら…

そんな事を改めて思い、
過ぎていった週末でした。

そしてまた、
今週も同じように開けるかは
分かりません。

その都度考えて、
自分に問います。

今、何を感じているのか、
どうしたら良いのか。

この問いかけに
どんな答えが出るかは
自分でも分かりません。


こんな私に慣れないお客様には
ご迷惑お掛けしてしまうのですが、

危なっかしく
思い付きで動く私を見て、
またなんかやってるーと楽しんでくれたら良いなと思います。

懐の広い広いお客様達の
優しい眼差しを感じながら、
私はまた自分に問います。

今、どうしたら良いんだろうと…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?