見出し画像

ヨーロッパのストリートフェスティバルに応募する方法

ヨーロッパにショーアーティストとして拠点を移して間もなく丸5年。

基本的な仕事は3種類。
今やってるVarieteの様な長期シアター契約
企業パーティー、イベントなどの営業
そしてストリートフェスティバル

その辺りの細かい話はこちらの記事を。

ストリートフェスティバルには
オファーを頂いて出演する場合と
応募をして出演する場合があります。
このあたりは日本と一緒ですね。

ヨーロッパのフェスティバルシーズンは何と言っても夏。
6月中旬〜9月頭までが圧倒的に多いです。
そして、今年の夏フェスティバルに出演したい場合は
そろそろ応募し始めなければなりません。
…むしろちょっと遅いくらい。

そしてこれ、超聞かれるんです。
どうやったらヨーロッパのフェスティバルに応募できるの??

答えは超明快。
必要な物はこれだけ。

◇自身の資料

◇根気、熱意(やる気)



以上です。

自分の事を主張できるビデオ、プロフィール等の資料は最低限必要ですが

フェスティバルの情報を集めるのも
超簡単な英単語で検索するだけで結構出てくるものです。
Google翻訳を使えば募集内容も8割理解できます
応募する時にちょっとくらい英語が間違っていても、
ショーが魅力的なら受かります。

何より大切なのは、フェスティバルに出たいという熱意。
そしてこれらの小さな作業をやりきる根気です。

あの人海外のお仕事いっぱいだなー…
沢山フェスティバルに呼ばれてて凄いなー…

って眺めてるあなた。

もちろん、凄いんです。ショーが面白い事は大前提。
ただその人達が仕事を取れているのは
とんでもなく根気が必要な小さな努力が積み重なった結果なんです。

ちょっとやそっと、何となく出てみたいなー…の気持ちで
世界中から出演希望者が集まるヨーロッパのフェスティバルを勝ち取れるほど甘か無い。

今年の応募も、まだ間に合うフェスティバル沢山あります。
日本からの交通費が出るものも
投げ銭だけで十分カバー出来ちゃうビックフェスティバル
だってあるんです。

海外進出を目指している方
是非チャレンジしてみてください。
応募は誰だって出来るんです。

-

最後に、そうは言っても難しいよぉ…って方々に、応募の取っ掛かりになる情報を少しだけ貼り付けてこの記事を終えます。

http://www.buskercentral.com/calendar.php

このサイトはバスカーカレンダー。少し古い物も混じってますが、
世界中の大道芸フェスティバルの情報が集まってます。

Googleで「Europe Street Performance Festival」等で検索すると、大体上位に出てくるサイト。

簡単な英単語を並べて検索するだけで
これだけの情報が出てくる
という良い例ですね。

更に細かい情報が欲しい!って方は、僕のオンライン有料相談に申し込んでください。

それぞれのスタイルややりたい事を聞きながら、僕的オススメのフェスティバルをご紹介します。

Naoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?