見出し画像

最近読んだ面白かった本たち

以前こんな記事を書いたけど

https://note.com/yoyonaoto/n/ne8d15a6c0a12
https://note.com/yoyonaoto/n/n557900899eb6

基本僕は本を読むのが大好き。読むのが遅く体力を使う分あまり沢山は読めないけど、最大の趣味(ヨーヨー)を仕事にしてしまった僕にとって読書は数少ない趣味の一つである。

ここ最近は凄く良い本に出会う機会が多い。今日はそんな中から僕のオススメの本を3冊紹介してみる。
何を今更…と言われるような有名所だらけだけど、次読む本に悩んでいたら参考にしてほしいです。

1 - ホモ・デウス

これやばい。まじ超面白い。
『サピエンス全史』という著書で一躍有名になったユヴァル・ノア・ハラリさんの次作なのですが
サピエンス全史で語った衝撃的な人類の正体を更に深掘りし、そんな人類は今後どう進化していくの?人類不変のテーマ『幸福』について、テクノロジーを用いてどのように対応していくのか?そんな議題を科学的なデータや過去の事例と主に、著者の考察の元掘り下げていきます。
個人的にはサピエンス全史よりも面白かった。サピエンス全史読んだことない人でも、十分な補足説明が本の中に出てくるので問題ないと思う。(多分)

ただ、超長いし読みづらい。
個人的には読みやすい本=面白い本と言うのは大きな間違いで、この本は超面白いし万人にオススメできる良本だけど、読むのに時間がかかったしほんと辛かった。途中結構意地で読んでた。
電子書籍で読んでるので最終的にデータが出るんですが、全部読みきるために使ったのは20時間以上…。ただ、それでも間違いなく価値があると言い切れるオススメ本です。

2 - ファクトフルネス

これも良かったー。
データや事実にもとづき、世界を読み解く習慣を身につけよう。賢い人ほどとらわれる10の思い込みから解放されれば、癒され、世界を正しく見るスキルが身につく。という本。
この本を読むまで知らなかった話、世界に対する勘違い、僕はたくさんありました。読み終わった後には気持ちがすっきりして、世界がより良く見えるようになる。そんな素晴らしい本です。(決して怪しい本ではない。)

オリエンタルラジオの中田さんがこの本を解説している動画をYoutubeにあげてて、もちろんこの動画でも十分この本の素晴らしさは感じとることができるんだけど
もしこの本を実際に読む気がある人には、動画を見る前に本を読んでほしい。僕は先に本を読んで復習のつもりで動画を見たけど、その順番で良かった。僕が本の中で一番胸に響いた部分が、動画を先に見るとネタバレになってしまうので。正直、久しぶりに本を読んで泣いてしまった。素晴らしい良本。

3 - 人間

こちらは小説。アーティストに是非読んでほしい。
普段あまり小説は読まないんだけど、これは何となく気になって。結果読んでみて大正解でした。
前情報無しで読んだんですが(僕は基本的に気になった本は余り調べずあらすじも読まない。それがいい時も悪い時もある。今回は良かった。)芸術家が主人公の話。著者ご本人もお笑い芸人だからか、お笑いや芸人の話も多分に出てくる。登場人物に色んなタイプの芸術家がいて、すごく感情移入しやすかった。
火花を読んだ時にも感じたけれど、この作品も現代の小説でここ近年の話のはずなのに、まるで昔の文芸作品を読んでる感覚に。言葉遣いや話の展開がセンス抜群で、読んでて気持ちいい。いつまでも読んでいたくなります。
ホモデウスとは対照的な、読みやすくて面白い本。あっという間に読み終えました。


以上、最近読んで面白かった本でした。
前回本の記事を書いた時にたくさんの方からオススメの本を教えていただいて、実際に何冊か読んだけどいい本だらけでした。やはり人から聞くのはいいね。
また是非教えてください。

Naoto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?