『ヒト』を信じるってなんでしょうか。

昨日初投稿をして、あんな稚拙な文章でも読んで下さる方がいたという事がとても嬉しかったです。何よりも「同じ気持ちの人がいるのかもしれない」という気持ちになれた事で、今日も感情の整理のために書いてみようと今こうして書き進められているのだと思います。

今日の自分について

今日は凄く心身共に不安定な1日でした。
ここ1週間かなりストレスの溜まる事が続いているのですが、今日遂に最悪な形で爆発してしまいました。それは『ヒト』に当たってしまう事です。(もちろんモノに当たってしまう事も良くないですが。)


私は今精神疾患と闘っていてもうすぐ治療して約2年程になります。その詳細はまた別の記事に書こうと思った時に書きたいと思います。

家族、友人など血の繋がりは関係なく『ヒト』という自分以外の他者に自分の気持ちをぶつけてしまったのです。過去にも何度もありました。少しずつコントロール出来ていると思っていましたが今回また爆発してしまったのです。その度に、「あぁ、またヒトを傷つけてしまった。なんてことをしたのだろう。病気のせいにする自分は最低で地獄に落ちるに決まっている」と思います。そしてヒトを傷つけた罰として自分を傷つけるのです、自傷行為に走りま
す。

自分なりに何故ヒトに当たってしまったのか分析してみたのですが、いつも同じ流れなことに気が付きました。

  • どうして理解してくれないの?

  • どうしてそんな事言うの?

  • どうして寄り添ってくれないの?

  • どうして守ってくれないの?

お気付きだと思いますが、私の場合全ての感情が「どうして○○してくれないの?」という定型になっているのです。

そして相手(ヒト)には「どうして信じてくれないの?そんなに信じられない?」といつも言われます。信じてくれているヒトに言われるこの言葉は格段に辛いのです。

タイトルに戻りますが、「ヒトを信じる」って一体なんでしょうか。今の私には全くわかりません。裏切られた時に傷つかないよう保険をかけているのか、又は、信じるということにトラウマを抱えている自分は、ヒトを信じた後に起きる全ての事象を受け止められる自信が無いからなのか。どうして自分はヒトを信じられないのかという事についても日々悩んでいます。

ヒトによっては、裏切るようなヒトではないと、どんなに大切に思っていても、頭では分かっていても、あと一歩「信じる、信じきる」という域に達する事が出来ません。

ヒトを信じるという事の難しさを痛感したと共に、自分のことを信じてくれているヒトがいるのにも関わらず自分はそのヒトを信じる事が出来ないなんて至極最低だと思います。

こんな自分は生きていていいのでしょうか。

そんな事を思いながら、ベッドに横たわりながら、頭がモヤモヤして収集が付かなくなってきました。今日はいつもより多く睡眠薬を飲んで寝ようと思います。

書いていて思いましたが、自分は逃げていますね。そんな自分がとても嫌いで仕方がないです。

明日も気持ちを記録に残せますように。

#適応障害
#うつ病
#HSP
#口唇ヘルペス
#闘病
#SSRI
#爆発
#自傷行為
#闘病日記
#離脱症状
#新婚
#結婚
#情緒不安定


ねこ・ねこみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?