見出し画像

30代女のリアルな金とパートナーの話

思えばお金欲しさにここまでやってきた

Twitterのフォロワーでもない限り、これまでの2記事を読んだ人から「そもそも何してる奴なのお前?」と思われるわな~と思ったのでちょっと書いてみます。

JTCの水が合わないんや

わたしの仕事は外資系企業の営業です。新卒でJTCに入ったものの、高校、大学ともにどっちかというと自由な校風の学校でのびのび自我を育ててきたタイプなのでもうほんとJTCマヂムリの連続で、辞めたい辞めたいと思いながら激務に耐えていました。おくすりのお世話にもなった。

何故すぐに辞めなかったのか?

それはJTCに入ったことを両親、特に母親(毒)がえらく喜んでおり、とても辞めるだなんて考えられなかったから。国内外の旅行に連れていく、国内外の出張土産をマメに実家へ送る、などしていい面しか見せてなかったし。あと自分が転職出来るとは思っていなかった。そのくらい自尊心を失っていた。しかし最悪の上司との衝突をきっかけに30代になるかならんかというタイミングで一念発起してJTCを脱出し、外資系企業へ転職。トレンドや将来性を考慮しつつ数社を経て現職に落ち着き早数年。不満がないわけじゃないけどそれなりの環境で働けているので、余程のことがない限りもう転職しないだろうと思います。すんなり住宅ローンが組めたのも前職以上の厚待遇で迎えてくれた弊社に入ったからだし。

因みにわたしがJTC離脱後も数回転職していることを母親(毒)は知りません。まあこれまでの数社は全てEU系なのであいつ区別つかんやろ。どの国もビールがうまい。

なあおかん、知らんやろうけどわたしおとんより稼いでるんやで。

で、なんぼもらってんのん?

主に担当しているインダストリの景気がずっと悪いので、残念ながらターゲットを大幅超過するような好成績は出せていないし、そもそもずっとEU系にいるのでUS系ほど派手なおちんぎんを貰っているわけではないですが、それでも同世代平均の数倍は出ているようなのでそれなりの余裕はあります。

取り敢えず色んな意味でもうJTCでは生きていけないだろうな~。多分今はあのクソ上司より稼いでると思うし。てかあいつまじこの世から消えて。酸素浪費しないで。てか二酸化炭素を排出するな!!!お前の所為で温暖化が進むやんけ!!!!消えろ!!!!!

JTC時代も、まあ腐ってもJTCなので同世代よりは貰っていたみたいですが、ベースラインが外資とはそもそも違うもんな~とは思います。オファーレター貰う度にギャッってなったし。なお父親(公務員)の年収は一回目の転職の時に抜きました。

金遣いが荒い自覚はある

JTC時代からコロナコロナと騒がれるようになる二年くらい前?までは海外旅行が趣味で、多い時で年に4~5回くらいは渡航していました。その為にクレカもANAゴールドにして日々の支払いでもマイルを貯めまくったし。このマイルいつ使えるようになるんかいなわしら。。

行き先は主にAPACで、時々EU。国内旅行や外食も好きなので、一人で寿司を食べに北海道に行ったりとか、ウミガメと泳ぎに奄美大島へ行ったりとかしています。わあいひこうき!ゆゆひこうきだいすき!

あと買い物、特に服や靴、アクセサリーを買うのが好きで、安物からそれなりの物まで、あまり熟考せずに買いがちです。近年は和装にはまっているので洋服を買う機会は減ったものの、まあカテゴリが変わっただけだしフィーバー中なので気に入ったらバカスカ買っちゃうことに変わりは無し。そんなことをやっていると荷物がアホほど増えて引っ越しの度に苦しむわけで、今回の引っ越しでもアレコレ大々的に処分しました。履かない靴は要らぬ。

それでもまあ、こうはなるよね(・ωく)テヘペロ

そもそもJTCで溜めたストレスを買い物で発散していた気はします。ってJTC離脱から数年経ってますのでこれは体のいい言い訳です。はい。あとエステやマッサージなど無形物でも結構な金額を溶かしました。ハイパーナイフとかEMSとか、いまなんかいい影響出てたりすんのかいな(リモートワークにより過去最高体重更新中)

そういう人間の行動が緊急事態宣言だのまんぼうだので制限されるとな

旅行どころか着飾って出かける機会がなくなる、つまり金を遣うところがなくなる。食品系のネット通販を利用する頻度は多少上がったものの、人を集めてホムパで消費☆なんてするわけにはいかないので、それもまあたかが知れてるよねという感じで。酒もあまり飲まなくなったし、飲まないから減らないし、で未だに結構な在庫を抱えています。腐るもんでもないから、すっかり観賞用になってもうた。

これは前の部屋に引っ越したときのログだけど、いま多分これより多いと思う。。

結果、貯金が増えましてん。

もともと浪費はしてても貯金が嫌いなわけではなかったし、投信や外貨預金もちょいちょい。あと積み立てNISAと401kはMAXでやったり、インセンティブが入ったら取り敢えず高金利の定期預金にぶち込んでちまちまと増やしたり~くらいのリスクが取れない小物感丸出しの運用。そんなんでもカード利用額が減ったこともあり、預金額はそれなりに増えていきました。おかげさまで自己資金をドカンと積めてはっぴー。

でもコロナ明けたらどうなんの?

「そうなったらまた浪費再開するのでは?」と自分でも思うので、抑止力として導入するのがネコチャンズとマンションなんですよね。あと団信加入を受けてFPと相談し、医療保険の見直しと介護保険などの追加をしました。給与は振り込み日当日に一定金額を住宅ローン用口座に振り替える設定にしているので、取り敢えず支払いが滞ることはない筈。

あとタイミングを見てこのマンションで連れ合いと同居することも視野に入っており、その場合は彼から家賃を取るのでその分も住宅ローン返済とネコチャンズへの投資に回ります。何故なら彼はわたしに負けず劣らずの猫狂い。そしてネコチャンズにでかいキャットタワーかなんかとでも思われてんのか、登られるわ擦り寄られるわ舐められるわでいつも大モテなのです。なおこの記事の見出し画像はネコチャンに頭をベロンベロンされてる連れ合いです。ハゲがばれちゃう。

今はネコチャンズお迎えの環境構築と、わたしの荷物をあるべきところに収める作業に注力している状況。まあそもそもわたしたちは生活リズムがあまり合わないし、そもそもどっちも他人との同居に向いていない質だし。。。

連れ合いとわたし

関係構築から早数年。紆余曲折ありつつそれなりに仲良くやっていますが、相手はフリーランスの外国人だしそもそも未入籍なので、ペアローンを組むという選択肢はありませんでした。付き合い始めから、結婚は面倒なのでしたくないね、で合意してるし、そもそも双方ともに自分の子供を育てることに興味がないのでPros & Consを考えるまでもなく時間と手間をかけてアレコレ手続きしてまで入籍する必要性が見出せず。。まあ有事に最優先で連絡が来るくらい?でもあの人わたし以外とほぼ連絡取ってないと思う。。(疑う余地もないくらい頻繁に連絡が来る)

あっちもわたしと同じくらいの収入なので(まあフリーランスの収入は水物だけど。。)、もしペアローンを組めたら結構いい物件を買えたな~~とは思うけど、持病があるから審査がどうなるかわからんし、まあ関係悪化に伴うペアローン破綻とかの話もちょいちょい見聞きするのでね。。

というわけでわたしの収入だけで買える物件にすることで、少なからずリスクヘッジをしているわけです。つうかわたしが浮気する可能性の方が高い。俗物なので。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?