見出し画像

【ド正直】大学生動画編集者の道のり1⇒2か月目

お久しぶりです!
前の記事で「動画編集者としての1か月を振り返る」を出すと言ってから、
1か月たっちゃいました
この場を持って謝罪します、、、
すみませんでした_(._.)_

気を取り直して、動画編集者の道「1⇒2ヶ月」の間で何が変わったか
振り返っていきましょう!

1.Twitterの毎日更新始めた😁
「動画編集者」アカウントの毎日更新ですね。
こればかりは、ほんとーに始めてよかった。
やる前は、、
・動画編集で分からないことあっても、自分で解決するしかない孤独感
・自分で調べるなど、自分から知識を取りにいかないといけない
・案件の取り方、イラスト素材、何を習得すべきか、何もわからない
・周りがバイトとかしていて、圧倒的マイノリティー感
など、孤独で知識に飢えてました。

しかし、始めたら
・『こんなに動画編集者っているんだ』という驚き、そして辛いことがあってもお互い励まし合い、時には喜び合い、動画編集者コミュニティの温かさを感じられる
・耳寄りな情報が転がってくる。レガシータイトル配布とか有料にできますってていうものまで。
・案件の取り方情報を流してくれる。
・DMで相談に乗ってくれたり、分からないことを教えてくれる方がいる。
人に聞くより、自分で調べた方が早いとかほざいてた時期もありましたが
答えてくれる人がいるなら、圧倒的に聞く方が早いと感じます😊
・動画編集者さん以外に、デザイナーさん、ビデオorフォトグラファーさん、イラストレーターさんなどクリエイティブな方々と繋がれる★
あと、映像のプロとか、、
あわよくば、仕事につながったり、、、(^▽^)/

上げるときりがないですが、Twitter始めてからメンタル安定しましたし、
メリットしかありません。それにスクールなど入ってない方であれば、なおさら絶対にTwitter始めた方がいいって思います✨

2.動画編集以外の依頼も出てきた。
例えば、OP制作、ロゴ制作、チラシ制作とかですね!
動画編集しているなら、イラスト系もいけるんじゃないかと思われるかともいらっしゃるみたいですね。

3.それなりに安定
ある程度、ソフトの基本的な使い方は習得出来て、「動画編集は出来る(クオリティは低いけど)」と言えるようになりました。実際の技術より、気持ちの面ですね!

4.ただ低単価案件多い
やはり、そろそろ高単価案件欲しくなりますよね、、( ゚Д゚)
ただこの時期で〇〇特化とか、これがめっちゃ得意ですよと言える人はそう多くないと思う(自分はそう)。
それに加えて、編集経験は積みたいから
低安価×量産
になりがちですよね。

5.撮影&Yotubeチャンネル開設したくなる
Youtuberさんの編集をしているわけなので、ある程度クライアント(=Yotuber)さん側の視点を知るためにチャンネル開設したくなりました。
また、1から自分で作り上げたい欲も出てきて、撮影からしたくなりました。

気持ちの面でいうと、今は『動画編集めっちゃ楽しい』『もっと学びたい、技術身に着けたい』というプラスの気持ちと
自分より技術がある人の動画見て
『自分なんか、、、(´;ω;`)』とか
『この職業は本当の意味でいつまでたっても休みないんじゃないか』とか
『請求書とか確定申告とかなんだよ、、、知らなんだ』とか
『自分のセンスのなさにしょんぼりしたり』とか、
『効率ダイジ自分と、それより楽しさでしょジブンの葛藤』とか
1か月の頃は目の前のことに必死で気づかなかった分、
2か月は俯瞰して見えたものがたくさんありました。

あとは、結構重大な問題としては
自分、来春大学3年生だけど、就職するの?大学院?もしかして、新卒フリーランス?副業すんのか?何も考えたくないから海外に逃亡しよっかな♪とか
中途半端に収入を得ていたり、周りがフリーランスや副業の方々が多いこともあって考えますね🤔
けれど、残された大学生の時間を使って、自分が稼げる限界まで稼ごうと思います。
編集者だけだと限界は20万円らしいですがね。

けれど、本当に動画編集は楽しいという気持ちでいっぱいです❤
編集中は本当に動画の事しか考えなくて、
『どうしたら伝わるのか』とか工夫を凝らすのがたのしいです。凝り性の私にとっては、自分の性質を活かせるなって思います。
10時間もごはん食べてなくても気づかないくらい熱中してできることなんて
ゲームと動画編集ぐらいしか私にはありません。
そして、毎日エフェクトとかこんなことできるんだってわくわくを味わえます。『生きてる』って感じがするのです😊

3か月後に向けては、、こうなっててほしい自分っていうのは
1.ポートフォリオ完成させて、営業して自分から案件とる
2.ある程度の余裕を持てるようになる。
3.自分は何に特化すればいいのか、分かりたい
4. 動画で身近な人を喜ばせている人間になっててほしい
5.とりあえず動画編集者続けててほしい(簡単なようで心折れてないか心配

ってかんじですね!
今後動画編集者を続けていけてるかというのは、
今が分岐点ではないかと感じています。

ずっと今の状態を続けたいとは正直思わないからです。
営業力や技術力を身に着けて、自分がしたいと思う仕事をやり、
労働や成果に見合うなという報酬を得るということをしないと、
どこかでメンタルが破綻する気がします。
それを変えるには行動が必要になってくるのですが、何をどうすればいいんだろうと悩み中ではありますよね。
そして、この状況のままずるずるいっちゃいそうな自分も怖い。

まあ、あとちょっと『怖い世界』に踏み入れたなって実感も湧いてきましたよね。
始めは後先考えずに勢い100%で踏み入れたので、何も怖くなかったですが、
請求書とか自分で発行するとなると、『もうこの世界の身分では私は学生じゃなくて、フリーランスなんだ』とか
『ある意味、普通の大学生ではいれないのか』とか
ふつーにバイトしたら、ふつーに楽だよなとか、
継続案件ということは、担当チャンネルが終了するとか、くび切られるとか自ら『やめます』って言わない限り永久に編集するという、下手に編集者やめれない責任感、プレッシャーとか、、
まともに考えた今の状況ってなかなかかもしれんなって。

下手に重く考えんとこ―っと( ´∀` )
まともに考えたら自分がつぶれちゃいますね( ´∀` )

てなわけで、
『拝啓1か月後の自分へ』
1か月後の自分も、編集が好きなままでいてください。
支えてくれる人は、探せばいます。
しんどかったら相談して、しんどい気持ちの人がいたら
相談に乗ってくださいね。
そして、編集納期間に合わないとかなっても、人生終わらないです。
ただ、ちゃんと連絡はしてくださいね。

ではではこんな長い文章見てる人なんていないと思いますが、
ご覧いただきありがとうございました😊
何か参考になれば嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?