見出し画像

【音楽】テレビであまり流されてないであろうすごく応援されてる気分になる曲を個人なりに選んだ

どうもこんばんは、YouNicoです。

音楽関連記事ようやく一つ目を書きます…

どういったことからまず書こうか悩みに悩みました。

その結果、応援ソングとして好きな曲を書くことに!



突然なんですが、皆さんにとって一番好きな応援ソングは何ですか?

学生の頃でいうなら部活の大会や受験勉強で、どんな歌聴いて自分を奮い立たせてました?

大事な場面での応援って一人一人の原動力になるはず。

人気なものはもちろん、テレビではなかなか見かけないけどSNSではよく見るといったものも幅広く、応援ソングとして最適だというものを筆者の主観含めて紹介していきます!




1.人気アーティストによるメジャーな応援ソング



個人的に、これは挙がるのではっていうもの

  • FUNKY MONKEY BABYS 「あとひとつ」

  • B'z  「ultra soul」

  • Superfly 「タマシイレボリューション」

  • 安室奈美恵 「Hero」

  • ZARD 「負けないで」

  • DREAM COMES TRUE 「何度でも」

  • 高橋優 「明日はきっといい日になる」


このあたりかなって考えてます。


あとは推したいと意味も含めて

ボーカルグループ「Greeeen」を忘れていませんか?

応援ソングが他のアーティストの方と比べて数も想いも頭一つでてるって感じてます。

なのにメロディーも歌詞も多様の表現が可能。

人々の背中を押してあげたいって気持ちがすごく伝わるんです。

「キセキ」はもちろんのこと、この方たちといったら特にこれだというもの


遥か

歩み

「歩み」は2000万回再生されてもいいのではっていう神曲って自分は思ってるのですが……


あとこれは上記二つよりYouTubeのMV再生数が少ないからもっと伸びてもいいものとして

」 

MVのように就活の面だけでなく、なにかに挑戦する人、今までの自分からこれから良くしたいという気持ちの人に向けておススメしたい曲です!


あとはちょっと変わり種になるかもしれないんですが


Green boys


この曲がリリースされてから12年以上経ちますが、愛唄やキセキなどと比べてテレビでは流れてるのを聞いたことがないですね。

隠れ名曲というべき立ち位置なのでしょうか。


MV完成版もあるので載せます。


完成版が投稿されたのはこの曲がリリースされてから約4カ月半たったくらいですね。

ちなみに今の時代、社会人なら誰もが記憶に残っており、永遠に忘れないであろう「東日本大震災」が起きた年でもあります。

被災して大変な生活を強いられることになってこの先どうすればいいんだろうってなっていた人たちにとって、ものすごく支えられた曲ではないでしょうか。

このことのみならず、どんな苦しいことでも一丸となって乗り越えることを信じているとこれでもかと強調していると感じるこの曲に涙すら流してしまいそう。


他にもありますが、長くなりそうなのでまた次回にします……


2.これからが楽しみなアーティストによる応援ソング


さて、ここからは先程よりか幾分かマニアックなバンドによる応援ソングとして素晴らしいと感じた曲をチョイスしていきます。

もっと地上波で紹介されるか、音楽の専門チャンネルで徹底解説していくようなコーナーつくっていただくことを切に願うばかり。

ちなみにアーティスト紹介とかは、長くなってしまうので今回は省略します。


Hump Back - 「拝啓、少年よ」

題名と歌詞との繋がりが非常にクリアな感じ。

動画が始まる前と始まった直後を線で繋げると、「少年よ、夢はもう見ないのかい?」とストレートに問いかけているこの感覚。

複雑な表現をしていないのが視聴者に刺さったのではないでしょうか。

本当にその夢をあきらめるの?って聞かれてるようですね。

自分が何かと戦うときに奮い立たせる応援ソングとして打って付けです。

「夢に打ち勝つ、その日まで。」一言でいえばこうかなと。 

かなり再生されていますが、ここまできたならもうメジャーですかねw

でも、テレビであまり聴いてないかもということで!


【追記】(2024.1/1) 

↓日テレ公式YouTubeチャンネルで載っていたものです。

「第11回歌唱王」放送において、普段電気工事士として働いている方が熱唱されているのが話題を呼んだとのことです!

地上波のこの番組でまさかそんなことが……!

Hump Backさん公式のYouTubeチャンネルにMVが投稿されて5年経ちましたが、ついにきたかと内心我のように大喜びですw

電気工事士の方には広めてくださったことを感謝したい!
(お前の曲みたいに言うな)
(2024 1/1) 追記-完-

Half time Old - 「アウトフォーカス」

この曲は自分のおすすめにでていました。

よくでてるから聞いてみたらすごい共感する歌詞だったりMVと歌詞がマッチしていたりととても神ってるといっていい作品だと思います。

一番共感した歌詞をあげたら、YouTubeでコメントにもありますけど
「僕ら一人一人がドラマだ」
「普通が一番の異常だ」
あとサビの後半が特に共感したところでもあり、すごくスキですね!

YouTubeよ、いい仕事するではないか……


  • 派手な人生であっても普通であっても人生は一人一人違うもの

  • 人生は映像みたく編集できるものではないからありのままの自分がでるからこそ輝く

こう読み取りました。


真面目な話、この歌をこれから会社員から独立して自分の夢を追いかけたいと考えている人々が聞いたほうがいいとおすすめしたいですね。

サビとその次あたりを聴いたら、「何事もうまくはいかないけどそれも人生だ」って考えにさせてくれる。

職業に関して、「会社員が一番で安定している」「有名になって稼げる人はほんの一握り」って言う人ってどうしてもいるはず。

いや、人々が思う普通をやるのではなく自分で普通にやりたいことをやっていけばいい、それじゃなきゃ異常である。

そう異議を唱えたのかなって。

どういった場面でも背中を押してくれる、他のどの曲よりも押してくれる、神曲を見つけたと言わざるを得ません。




04 Limited Sazabys - 「squall」 

応援ソングを漁っていたらこのMVがでてきました。

ファンの皆さんには申し訳ないけれど、このMVがでてくるまで彼らのことを知りませんでした。

歌声もそうですけど、自分的に歌詞の「生まれや育ちを理由にして」~「こんなはずじゃないこんなもんじゃない」ってところが一番のポイントな気がしますね。

この部分のストレートさが自分はもっとできるっていう気持ちにさせてくれる気持ちにさせてくれました。

「くしゃくしゃになった地図を再び広げる」
「まだやれるあの時と似ている」

ここは目標に向かっての再スタートとして強く表れている部分でしょう。

その歌詞とメロディーがベストマッチしてたとみなしたので、ピックアップさせていただきました!

いつかライブで聴きたいですね。


Half time Old - 「ミニマリスト」

上記に「アウトフォーカス」を紹介しましたが、探していくうちにまたもや応援としてグッとくるこの曲も紹介させてくださいw

興味が湧いたというよりか不思議な感覚になった点が、コメントでもあったのだけれども曲調は明るい感じだけども歌詞が下向きというかネガティブという感覚。

現実ではこうなっているけれど、これから段々明るい未来になっていくことを強く信じようという言い換えでもあるということも考えました。

なんていうか、隠れポジティブ(?)って言えばいいのでしょうか。

自分自身を前向きな曲が今回だけで二曲目確定しましたね!



その他また応援ソングとしても最適な歌があったらまた紹介させてください!!

今回はここまでにしようかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


#音楽




この記事が参加している募集

もしサポートがあった場合、生活費や活動費として使用させていただきます!