見出し画像

不安なのは暇だから

はじめまして。
一般の会社で営業職をしている、ごく普通の社会人"よしも"です。
普段は、認知科学や心理学、生物学を通して「モノの捉え方」や「ヒトのすごさ」について、ゆるく発信しています。

▼過去の記事

今回はタイトルの通り、「不安なのは暇だから」について書きたいと思います。

※不安が重度の場合は専門的な治療が必要です。
今回は日常生活でついつい感じてしまう不安のことについて書きます。
もし、不安が日常生活に大きな影響を与えている場合は、無理をせずに専門家の助けを求めることをおすすめします。

不安に感じる瞬間

そもそも、不安ってなんだっけ?
ChatGPTに聞いてみた。

不安は、未来の出来事や状況に対する恐れや心配、緊張感を指します。心理学的には、以下のような特徴があります:
予期的な性質:不安は、まだ起こっていない出来事や結果についての予測や想像に基づいて発生します。これにより、現在の瞬間に集中するのが難しくなります。
身体的反応:不安は心だけでなく体にも影響を及ぼします。心拍数の増加、発汗、震え、筋肉の緊張などが典型的な身体的反応です。
認知的要素:不安は、過度の心配や否定的な思考に関連しています。これにより、現実的なリスクや結果を過大評価することがあります。
適応的機能:適度な不安は、人々が危険を避けるための準備をし、困難な状況に対処するのに役立ちます。しかし、過度の不安は生活の質を低下させる可能性があります。

ChatGPT先生

シンプルに言うと、

不安=まだ起こっていない出来事に対する予測や想像から生じる心と体の反応

この"予測や想像"というのがとても大事だと思うので、覚えていてください。

ちなみにこの記事を書いていながらですが、僕も人間なので不安を感じます。

・「家のドアちゃんと閉めたっけな?」
という日常生活で感じる不安から、

・「おれは今のままでいいのだろうか、、」
という漠然とした将来に対する不安まで。

めちゃくちゃ強い人間ではないので、どうしても不安は感じてしまいます。

でも「たぶん不安ってこういうときに感じるよな」って思っていることがあります。

それが、暇なとき。

なぜ暇なときに不安になるのか

暇なときってありますか?
僕はあります。

平日の日中は普通に仕事をして、夜はNetfrixやアマゾンプライムでアニメや映画を観てだらだらしてますし、
土日は予定を入れるタイプでもないので、ベッドかソファの上で過ごしてます。

これがイメージしやすい「暇」だと思います。

ですが、ここでいう暇は、
なにもやることがない < 充実してない
っていうニュアンスです。

暇な時間が多い(充実していない)と、ついついネガティブな思考にとらわれがちだ。

・気持ちが高ぶってない
・楽しくない、面白くない
・あいつは沖縄に行って楽しんでていいな
・ってかそもそも「暇だ」と感じていること自体が嫌だ
・でも別にやりたいこともないし

人は毎分頭のなかで300-1000語の言葉をつぶやいているという。
その中にはポジティブな言葉もネガティブな言葉も含まれているのだが、
人間はネガティブなことに対して引っ張られてしまう。

これは元来、人間が進化の過程で生き残るために必要だったとされているもので、仕方のないものだ。
先祖が、危険や脅威に対して迅速に反応し、対処してきたからこそ今日自分は生きている。

でもこれが、暮らしが豊かになった今、「暇」という今までの生存過程の中で発生してこなかった瞬間においてはマイナスに働いてしまう。

ネガティブな言葉で脳内が占領されてしまうことで、未来について考えたときにもそれが作用してしまうというわけだ。

先ほどの「不安って何?」で"覚えていてください"と伝えたのだが、
不安は「予測や想像」から発生するものだ。

ネガティブな状態で考えた「予測や想像」は「不安」へと変わっていく。

じゃあ、どうしたらいいのか?

いろいろ書いてきたがまとめると、

暇→ネガティブな思考→未来へのマイナスな捉え方→不安

という流れで、不安を生む隙を与えてしまう。

ということで、未来のことについて考えるよりも、
「今目の前で起こっていること」や「現在に目を向けること」
が大事になってくる。
"今ここ"に集中する。とかもよく言われる。

小さい頃、僕はゲームばかりしていた。
親に「1日1時間まで」と言われても、自分の部屋で隠れてしてみたり、親が買い物に行っている隙を見計らって、すかさず起動させていた。
(ポケモンのレベル上げばかりしていた)

そのときは不安に感じることなんてたぶんほぼなかったんだと思う。
成長するにつれて、「熱中することや夢中になれるものってなんだろう?」と難しく考えてしまうことによって「やりたいことがない」っていう状態に陥っているんだと思う。

だからひたすら行動してみたらいいと思う。
(行動については以下の記事も併せてどうぞ。)

今この瞬間から、やったことがないこととかもやってみたらいいと思う。

短編小説を書く
新しいレシピに挑戦してみる
探検してみる
日記を書く
マジックを練習する
音楽を作る
風景を撮影しにいく
瞑想してみる
noteを書いてみる(僕)
・・・

不安になるのは暇だから。
いろいろやってみて今この瞬間が充実してたら、不安になることはないと思う。

とはいえいきなり完璧にするのは難しいと思うので、まずは何かやってみてください!

それではまた明日!!!

よしも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?