見出し画像

私たちのおすすめの1冊

どうも!たくろうです!
秋ですね、秋ですね!
秋といえば、、読書の秋ですね!!

そんな、読書の秋にちなんで、先日YOUTH PRIDE JAPANのPodcastをおこなっているメンバー、たくろう、あゆ、れいや、Luuの4人でおすすめの本交換会を行いました。

今回はそんな交換した4種類の本を紹介したいと思います!!
おすすめしてくれた人が、なぜこの本をお勧めしたかなどは、11/18(金)に配信されるPodcastでお話しているので、ぜひそちらも聴いてください!!

ーーーーー
YOUTH PRIDE JAPANのPodcastはこちらから🎧

ーーーーー

☆★☆☆★☆☆★☆

たくろう 『カラヴィンカ』遠田潤子
僕は!!Luuのおすすめの本を読みました!!
内容については、ちょっとどこまで説明していいのか分からなくなるくらい驚く展開が多いので、ぜひ一度手に取ってみて欲しいです!
できれば、時間があるときに。。

読んだ印象を一言で言うなら、「薄暗いねっとりとした物語」という感じです。読んでいる間中ずっと暗い雰囲気というか、これから何が起きるのか分からない不安を抱き続けます。
読み進めると、謎は解き明かされてるのに新しい謎が生まれる。
不気味で不安なのに、読み進めるのが止まらない。
エロとグロが混在するようなちょっと大人向けの小説でした!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あゆ   『空をつかむまで』関口尚
私はたくろうが選んでくれた本を読みました!
THE青春小説!というさっぱりした読み心地と、読み終わった後にほんのりと残る寂しさがとてもバランスの良い素敵な本でした。

かるーく内容を紹介すると、

中学生3人組が吸収合併により無くなってしまう自分たちの村、そして母校の名を残すためにトライアスロン大会に参加します。優太、姫、モー次郎それぞれが抱える弱さやトラウマを乗り越えて全力で練習に向かう姿に胸を打たれます。
果たしてトライアスロン大会の結果は?そして最後に待ち受ける意外な結末とは??

ぜひ皆さんにもオススメしたい作品です!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

れいや 『時をかけるゆとり 』朝井リョウ
私はあゆが選んでくれた本を読みました💃
朝井リョウさんの本は読んだことがなく、ラジオメンバー全員が読了している『正欲』が初めて読んだ作品でした。
こちらの本は、自伝エッセイということで朝井リョウさんの個人的な勝手なイメージとして、無口そう。真面目そう…なんて思いながら内容も硬い感じなのかな?と読み始めてみましたが
そんな勝手なイメージを覆すほどユーモアに溢れた方です。
内容としては、朝井リョウさんの大学生時代の珍エピソードと共に繰り広げられる自身のツッコミの嵐。
心のツッコミがキレッキレなのと、大学生時代のおもしろおかしいエピソードが丸々一冊書かれています。
声を出して笑ってしまうほどのエピソードばかりなので、電車で読むのは控えた方がいいです笑
(私は電車で読んでしまい、始終ニヤニヤしていました)
著者の作品とのギャップが凄いので、その差を楽しみつつ読むのもまた面白いと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Luu 『マカン・マラン』古内一絵
私はれいやがセレクトしてくれた本を読みました📚
ドラァグクイーンのシャールさんが開く、夜食カフェ『マカン・マラン』が裏道にひっそり。仕事、恋愛、過去、家庭、学校でのさまざまな悩みを抱えた人たちがお店に集まり、シャールさんのあたたかい言葉と美味しい料理に心も身体も癒されるお話です。思わず読んでいる私も心あたたかくなりました。
どんなお店なんだろう…?どんな料理なんだろう…?と想像しながら読んでわくわくしました💖
れいやが「全部で4巻あるからハマったら全部買ってね⭐︎」と言っていたのですが、まんまとれいやの企みに引っかかりました笑

☆★☆☆★☆☆★☆

みなさん、いかがでしたか?
読んでみたい本は見つかりましたか??
本が大好きという人も、普段はあまり本を読まないという人も、ぜひこの機会に本を読んでみませんか♡

*************************************************
YPJのほかのSNSにもこういった情報はたくさん載っているので、是非チェックしてみてください!!
◎みんなの個性爆発Instagram https://www.instagram.com/youthpridejapan/
◎みんなの顔や声まで知れるTikTok  https://www.tiktok.com/@youthpridejapan
◎耳のお供にぴったしPodcast 
https://open.spotify.com/show/5fJQXGLALvFN28ghLQFyA9?si=a4588ce9ef34454d
◎動いているみんなが時々見れるYoutube  https://www.youtube.com/c/TokyoRPride
*************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?