見出し画像

パートナーとの理想の未来

こんにちは!あゆです!

YPJでは毎月ミーティングを行っているのですが、毎回ミーティングの冒頭でインプット会っていうのがあるんですね。

発信している身として私たち自身も常に新しい情報を取り込めるように、グループごとに構成を練ってプレゼンを行っています!

そして、今月11月のテーマは「パートナーシップ制度と同性婚の違い」でした。11月1日から東京都全体でパートナーシップ制度が導入されたため、改めてこの制度について振り返ろうというテーマでした。


パートナーシップ制度があるから同性婚は必要ないのか?
同性婚と比べてどのようなデメリットがあるのか?

皆さんにもぜひ、改めてパートナーシップ制度について調べて考えてみていただければと思います!

さて!インプット会で学んだ内容を踏まえて、YPJメンバーに「理想のパートナーとの未来」について聞いてみました!

みんながどのように考えたのかをぜひ読んでみてください!

——————————————————————

たくろう

僕は、昔から人と生活するのが得意じゃないな〜と思っていたので、パートナーがいてもいなくても、基本は一人で生活できるのが理想だなと思っていました。

ですが、最近その考えが少しずつ変わってきました。

というのも、姉が結婚してその子どもが先日1歳になりました。その子が、かわいいのはもちろんなのですが!!なんか子どもの可能性というか、成長とか、いろんな部分にすごい魅了されてしまいました。子どもを育てたりするのって簡単なことではないし、そんなことが出来る自信はまったくないけれど、いつか子どもを育てられるくらい立派になりたいななんて、最近思います。

そして、僕にとって姉は一生の憧れです。結婚しても変わらず素敵なお姉ちゃんです。僕もそんな人生を送りたいななんて思ってしまいます。

だから、今の僕はやっぱり「結婚」という形にこだわりたいと思います。パートナーがどんな人でも、自分が自信をもって「パートナーだ」と言えて、子どもがいたらどんな所でも家族と言えてそれが認められる、そんな関係を作れるようになればなって思います。

—————————————————————— 

Lily

東京都全体で、パートナーシップ制度が導入されたことは、まず国内での法律化への大きな一歩だなと捉えています。私にとって、「理想のパートナーとの未来」というお題はなかなか難しいテーマです^^; そもそも私にとっての理想のパートナーってどんなんかな〜?ってところから。いい人と出会うまで、自分らしく焦らずのほほんと待ってみようかなと思います。

パートナーシップ制度って、LGBTQにイメージが固く結びつけられていますが、いわゆる通常男女のペアにも適用することを考えた時、私は結婚の練習のように捉えました。婚姻と比べると、できることが制限されるパートナーシップ制度ですが、そこを逆に捉えてみると、ある程度長く付き合っていて、ぼんやりと結婚を思い描いているカップルが、結婚の前段階としてパートナーシップ制度を結ぶことはできるのかな?っと思ってみたり。解消条件を詳しく調べる必要がありますが…。私にとっては、結婚ってまだまだ遠い未来で、今までの生活が色々と変わってしまうイメージがあります。これから歳を重ねていくうちに、考えも変わっていくと思いますが、婚姻と分けられて制限されていることが、少し救いに感じたりもします。

——————————————————————

Luu

むずかし〜〜。自分がパートナーと一緒にいる未来が未だに見えません🔮…が、小さい頃母親に「歳とってから湿布を1人で貼ることになるのは寂しくない?」と言われたのを鮮明に覚えていてですね、。おじいちゃんおばあちゃんになった時に湿布を貼り合えるような関係がいいな〜と、なんとなく思ってます笑

ちなみに、Podcastでも過去に「パートナーとの理想の生活」を配信しました(ちゃっかり宣伝)リンクからぜひ聴いてください〜!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

https://anchor.fm/youthpridejapan/episodes/31-e1ksvd0

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

—————————————————————— 

HARUKO

自分にとって理想のパートナーとの未来は、社会的に権利が守られて、衣食住が整っていることです!!これはセクシャリティやハンディキャップなど関係なく、生まれてくる人が皆平等に守られる事を意味します。

今回のパートナーシップ制度導入に関しては本当に大きな一歩だと思います。色んな人たちの努力や理解のおかげで成し遂げられた事だと思うので、この前進を無駄にしないように私たちが努力しないといけないと強く感じています🔥

今まさにこの感想を書いている今から3時間前、東京都での同性婚訴訟裁判の判決が出ました(判決結果は違憲判断でした)。これまでの全国の判決結果では違憲・合憲と別れる結果になっています。これは今の日本の現状と捉えて、まずは同性婚の成立のために自分は何を知っておくべきで、何を行動するべきなのかを再度考えるきっかけになりました。

改めて、私の理想は社会的に権利が守られて、衣食住が整っていること!!!

実現のために小さい事積み重ねていきましょう🌱

——————————————————————

*************************************************
YPJのほかのSNSにもこういった情報はたくさん載っているので、是非チェックしてみてください!!
◎みんなの個性爆発Instagram https://www.instagram.com/youthpridejapan/
◎みんなの顔や声まで知れるTikTok  https://www.tiktok.com/@youthpridejapan
◎耳のお供にぴったしPodcast 
https://open.spotify.com/show/5fJQXGLALvFN28ghLQFyA9?si=a4588ce9ef34454d
◎動いているみんなが時々見れるYoutube  https://www.youtube.com/c/TokyoRPride
*************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?