見出し画像

【私の音語り】盆栽クリスマスツリー歌

以前、地元FM局が運営していたブログサービスがありました。そこで【増殖する〇〇】というブログをやっていました。

元々テレビよりラジオな私は、大阪から滋賀に嫁に来て「NHKのFMしかない!」ということにビックリしました。
ずーっと「FM大阪」と「FM802」を聴いて過ごしていた日々だったので「これから毎日どうして過ごそう・・・」って感じでした。
が、少しして「FM滋賀」が開局し、FMで音楽が聴ける生活を取り戻すことができました。

そんな経緯から「FM局で運営するブログでは音の紹介をしよう」と決めて、4年間約2000曲の紹介をしてきました。
残念ながらブログサービスが停止・削除となり閲覧することができなくなりました。

さて、その【増殖する〇〇】で紹介した音源で、この季節思い出すものがあります。
それは写真家・沼田元気さんの「盆栽クリスマスツリー歌」です。
ブログサービスは無くなりましたが、ブログ記事はすべてテキストデータでバックアップを取っていた私(笑)
以下は11年前にご紹介した記事を再度UPします。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**

先日、「そろそろ12月やね、つったら今年も盆栽教室行くんやね~」とダンナさんと話していました。
音楽も好き、手品も好きなうちのダンナさんですが、毎年12月にはお正月の寄せ植えを習いに行って、玄関先に飾っています。
そんな事からふと「お前、“盆栽小僧”って知ってるけ?」と聞かれました。

・・・なんですか?その『盆栽小僧』って???

「いや、昔、沼田元気さんというパフォーマー芸術家が、“ちょんまげ+唐草模様全身タイツ+盆栽コスプレ”ちゅーいでたちで、路上パフォーマンスしとったんや~」と言いました。
なんでもこのカッコでニューヨークでアンディ・ウォーホールとTV出演も果たしたらしい・・・(汗)
ちょっとの事で世代が違うのか(爆)私はまったく記憶にございません。
「確かな~沼田元気のレコードがあったような気がするわ・・・ちょっと探してくるわ!」
そしてダンナさんは『楽器の部屋』にこもる事30分。
出てきたのがこちらのソノシートでございます。ちなみに裏は歌詞カード&切手を貼るスペースがあって、そのままハガキとして投函出来るみたいです。

ちなみにどんな歌が収録されているかと言えば「ジングル・ベル」の替え歌です。
さあ、皆さん想像してみましょう。
「ちょおちんにぃ~~♪あっかっりつけぇ~♪ちゃぶっだいにぃ~♪紅白まんじゅぅぅ~~♪」
そんでもってサビは
「じんごろべぇ~♪じんごろべぇ~♪じゃぱねすくくりすますぅぅ~~♪」
てな感じです。

今では『ヌマゲン』という愛称で知られる写真家&詩人となっておられる沼田さん。
この記事を書くのに盆栽をキーワードで検索するのですが、なかなか情報が見つからない・・・やはり「若気の至り」と思っていらっしゃるのでしょうか?
なので、ちゃんとこんな音源を残してあるうちのダンナさんはすごいな~と妙に感心しました。

・・・『盆栽小僧』、覚えておられる方、ご一報ください(爆)

初出:2007年12月9日 blog【増殖する〇〇】

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**

このソノシートを紹介した記事は、その後もちょこちょこ問い合わせや感想をいただいてきました。
(逆にお問い合わせが途絶えたのでブログサービスがネット上で消滅したことがわかりました)

ちなみに沼田元気さんの現在は鎌倉で伝統こけしとマトリショーカの専門店「KOKE-SHKA」のオーナーさん。(2009年にオープンされたそうです)
一度行ってみたいぞ~~。
http://www.kokeshka.com/

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?