見出し画像

常微分方程式もマセマ チーズ鶏バーグ うちの母 進んで不登校 理系の集まり 低学年から

#ホームスクール用の本の紹介
#ホームスクール数学

『常微分方程式』

マセマのキャンパスゼミシリーズの1冊。今日は此れにハマってたR君。実際解いてみたりしてとても楽しかったらしい。お気に入りのマセマで大学の基礎も遊び感覚で学べちゃうの最高だね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

夕食はチーズ鶏バーグ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

うちの母がそうだったんだけど自分が出来ない若しくは絶対にやろうと思わない事を私に強制して来るのがホント意味不明だった。娘に其れやらせても母はどうにもならないんだけど何か目の色変えてやらせようやらせようとして来る感じが凄いウザかった。

理由聞いたら『才能があるから』とか言ってたけど本人が他にやりたい事(勉強がしたかった)があるって言ってんのに話が通じなくて(勉強はやらせて貰えなかった←あらゆる邪魔をする)ガッカリだった。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

進んで #不登校 (#ホームスクール)してる子達は『学校に来れて良かった😭😭😭』と『固定観念と主観のみ』で大喜びする先生に内心引いている。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

R君は某大学の理系の集まりに参加させて貰ってるんだけど学びが多くてウハウハらしい。やはり大学主催だとしても小中学生向け(時には高校生向け)の #ギフテッド 教育的な物よりガチのやつが良いのね。ガチ目のやつは小中学生出入り禁止の物が多くていつも残念に思っていたんだけどホントに有り難い。

こう言った学びが此れからもっと増えると良いんだけどなぁ。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

国立博物館のイベントも低学年位から『参加したい😳』とR君が言うやつは全て『大学生・大人』か『大学院生』と書いてあり悲しい思いをして来た。国に対しては学びに壁を作らないで貰いたいと常々感じて来た此処何年かだったね。其れに対して『クラスで教える側に回れば学べる』等何とも的外れだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?