見出し画像

R君のノート 出席取る時 ゲームも携帯もダメ 理系プラチカ 


#ホームスクール数学
#ホームスクールアラビア語

R君のノート。英語、フランス語、ドイツ語は良く見掛けるけどアラビア語?に迄手を出し始めたのね。何にでも興味持つなぁ。

いつも思うんだけど数学者のルジャンドルって爆笑の太田さんがデスノートのコスプレしてた時と同じ顔に見える。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『Rの在籍校で出席取る時に自分のその日の体調を言うんだよ😗さんま御殿で言ってたんだけど田舎のあるあるらしい』とR君。初めて聞いた皆何て言うの?と言ったら『〇〇さんって呼ばれたらはい!今日はお腹痛いですとかはい、怠いですとか皆言ってた』と返って来てとても驚いた。

夏は殆どの子が『はい、暑いです』って言って皆うんうんって小さく頷くんだって話も何か可愛いなと思った。平和な感じが好き。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『学校行かなきゃゲームも携帯もダメ。友達とも遊ばせない』

親が勘違いしてるんだね。何処でどうやって学ぶかは本人に決める権利があるって知らないんだなぁ。奥さんが外で働くかどんな職に就くか家で食事作るならどんな献立にするか夫が上から決める権利ないのと同じなんだけどなかなか伝わらない。

子どもは親の所有物だと思ってるパターンは多いもんなぁ。実際R君の同級生の親御さんなんかでも見掛けるけど見ててホントにキツい。親がやりたいパズルを埋める為に生まれて来た訳では無いのにねぇ..

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール用の本の紹介
#ホームスクール数学

『理系数学の良問プラチカ』

理系プラチカの2冊。R君は此れは趣味で読んでるやつだけど問題集なので多くは多分大学受験控えてる人が青チャートの後くらいに手を付ける物。薄いから持ち歩きもし易いのがいい感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?