見出し画像

カミキリムシ? 塾からの連絡 道具としての微分方程式


#R君とお散歩

何だコイツ。

カミキリムシ?

#ホームスクール生物

ベニカミキリみたいなのが居たところを通り過ぎて歩いてたら今度はオケラちゃんが登場。

間違ってアスファルトの方に出て来ちゃって焦ってUターンしてた可愛い子。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

以前資料請求したり見学した塾から幾つか連絡が来た。『日本で最速の進度で大学受験を目指すので来ませんか?』的なお誘いだったんだけどR君の年齢のカリキュラム見たら『中3の内に高校全範囲の基礎を終わらせます』と言われた。其れ何年か前に終わってるよ。相手の状況聞いてから言えばいいのに。

結局 #飛び級 制度とか #ギフテッド   教育とか言っても多人数に対する講義形式だったりすると其処から吹きこぼれる子が出て来るのが現実よね。日本で最速とか言うけどうちだけじゃなく上のカリキュラムより余程進んでる内容で #ホームスクール や独学や寺子屋形式の塾で学んでる子は居るもんね。

だからといって其のタイプの塾が消滅すればいいとは思って無くて『多人数講義形式の塾でお友達と同じレベルの勉強を皆でしたい』と願う子も居るらしいし皆自分に合った場所で学べたら良いよなと思うだけ。

R君の場合は元々学ぶのは好きだし独学でも全然進むんだけど実はお友達と同じ教室でっていうのもホントは好き。ただだからといって多人数講義形式の塾とか学校に行って参加すればR君だけ学べないという事にはなる。

だから映画『gifted』のラストみたいに自分の学びはホームスクールか大人レベルの数学の集まりや大学教授と個人的にお話させて貰ったりでやって同年代の子達が居る教室には学べないけどたまに行って雰囲気を楽しんだりしている。

R君の場合多人数講義形式の塾か在籍してる公立校辺りが其の雰囲気を楽しむ場になる(侵害されない前提)訳だけど其処では学ぶ事に関しては期待がないから無料で行ける学校の方がいい。日本最速とか言うけどどうせ其の形式だと学べないのは学校と同じなんだから態々お金払って行こうなんて思う筈はない。

ただ思うのは映画の様に海外なら飛び級で学んだとしてちゃんと其れが単位になるんだな。其れは良いな。当たり前に其の権利はあげて欲しいな。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール用の本の紹介
#ホームスクール数学

偏微分方程式が実際の生活やエネルギー移動の中でどう使われるかが書いてある本。安定のブルーバックス。

R君『コンピューターを使って偏微分方程式を解く時にとっても面倒臭いという事が解った😗エラーばっか起きて面倒臭いんだって』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?