見出し画像

物理 活力がなくなる 抽象化思考 図書館 数学とらーめん

#ホームスクール物理

今日の夜は #物理 ですか。

書きながらなんかブツブツ一人で喋ってる。

いつも楽しそうだね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『子どもなんだから無理しないで』とか『そんなに難しい事やらなくていい』とか『大人の話に入らなくていい』とか『そんなに頑張らないで無難な事だけやればいい』とか『スモールステップで簡単な事だけやろう』とか言われ続けると活力が無くなる子も居るんだという事は知って欲しい。

『傷付かない様に無理させたくない』とか『こどもは此の程度でいいでしょ❓』等と大人が過度にそんな発言ばかりすると例えばR君なら不適応起こすかもしれない。

泳いでないと生きられない鮪みたいな人間って居るよね。(私含む)

R君にとっては学校も其れで、先生の都合や能力で何も学ぶな何もするなと言われるのは本当に辛かった(読書も持参プリントもきちんと終わった後にプリント裏に何か書く事も禁止されてた)んだよね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#抽象化思考  は多くは11歳頃から使える様になるらしいけど一部の #ギフテッド の子は幼少期から当たり前に使ってるよね。

・少し話しただけでなるほどつまりこう言う事❓と理解出来る

・沢山の知識や情報を持ってる

・物事の共通点を見付け網目状に繋ぐ(此れはR君の普段の学び方)

・例え話が上手

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『今日は時間ないから其の場で読まず本を選んだら借りて帰って来るだけね』と言ってR君と #図書館 に。暫く理数系の棚を眺めてたR君は一冊手に取りソファへ座り無言で読み始めた。選ぶ為に目次見てるのかなと思い暫く待ったが一向に動く気配無し。読むなら家で読んでねと言いながら関連本を2冊渡した。

『そうだった😗』と言いながら私が持って行った1冊を手に取り読み始める。暫く待っても動かずずっと読んでるから『此処で読むなよw』と言うと『そうだったw』と言い最後の1冊に手を伸ばし読み始めるR君。まさかと思ったが熟読しているwww

『一寸wwwいい加減にしてよw』と言うと『此れは面白い😗全部借りて帰ろう』とR君。相変わらず過集中っぷりが凄いw

夢中になれる本が見付かって良かったね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

私『どう❓』

R君『あ、そうなんだって思ってる😗なかなか面白いよ』

私『数学じゃなくてらーめんの味を聞いてるんだよw』

R君『え、あ、そうか🤯あのね❗物凄い美味しいよ😆一生の思い出になりそう』

一生www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?