見出し画像

R君のメモ 罠 幼稚園の頃の記憶 読み聞かせ 寝言 疲れる学校 ギフテッドの成績

#ホームスクール生物
#R君のメモが落ちてた

R君がちっさい頃に描いたメモが出て来た。懐かしい。

烏賊の #解剖 とかやったんだよね。

帆立食べたいなぁ。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

無理矢理食べさせておいて後で自分の親に『R君が自分の分迄全部食べちゃって〜凄い悲しい〜😢』とか言う子が居る。R君は面と向かって攻撃されれば堂々と相手の悪さについて追求するんだがそう言う罠みたいのやられた時は場面緘黙みたいになって悲しそうな演技の姿見て『え😨❓』と頭真っ白になった。

要らないって断ってるのに何度もしつこく言って食べさせて親に言って相手がオロオロするの見て笑う様な子の保護者さんは『え〜R君が食べちゃったの〜❓やだね〜』とか言う。親子だなと思った。私が逆の立場だったら裏を見てなくても『お菓子くらいあげたらいいよ』と迷わず言うけどねと思ったり。

他にどんな事してるのか見てたら何人か居る中で一人だけ何処かに閉じ込めたり何人かで一人をずっと攻撃して怪我させたり嫌がるR君を追い掛け回して何度やめてと言っても嫌がる姿を見て余計に喜んでたり。其の癖『何かつまんない』とか不貞腐れてる。何処からツッコんでいいのか悩んじゃう感じだった。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

『子どもは幼稚園の頃の記憶は殆ど残らない』

私とR君は此れはないなぁ。二人共其の頃の映像も勝手に出て来るから丁度今日もお互いの小さい頃の話をした。もしかして殆どの子は忘れちゃうから幼稚園の先生は話を良く流してたのかな。モヤモヤしてる内に忘れるって。流された事ずっと覚えてるけどね。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

『乳児の頃から読み聞かせしてたら本好きになる』

私も此れはないと思う。本人の資質が大きい気がする。うちは読み聞かせなんて殆どやった事ないけどR君速読でめっちゃ本読むし読む本の種類もかなり色んな本うちにあるけど何度も何度も読むのは狭い一部だけ。(最近は数学と英語一寸)

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

『はい...うん...』

R君が隣で寝言言ってる。

可愛いな❤

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#EQ  #IQ 両方高い子が学校辛くなるのあるある。精神年齢も高いので副担任の仕事みたいなのやらされたりやらざるを得ない様な事になったり。でも相手が先生なら生徒側も其れなりに接するんだけど同学年なのでウザ絡みも多く全て捌く(捌けるんだけど)のは疲れるんだなぁ。やはり毎日は無理。

#ギフテッド

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

通知表の授業態度なんて先生の主観。なんなら勉強が出来る生徒に嫉妬して態と成績下げる先生も居るのが現実。

#ギフテッド  が目を付けられてテスト全部100点近くなのに成績は全部『3』なんてのもあるある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?