見出し画像

あなたが居なくなった後の椅子

子供が無我夢中で
アニメのキャラクターの話をしている

架空の生き物が心の底にいるんだ
子供は心の底にその生き物が座る
椅子を作る

でもやがてそんな生き物は
この世の中にいない事を知る

ところがそのキャラクターの為に
そういう幻想為に作った
心の中の椅子は残るんだ


その幻想の椅子、
キャラクターのために作った椅子を
今度は本当にいる人のために作り直す

でもその人もいつかこの世から
消えていってしまう

その人がまた次の人が座りやすい椅子を作る
やがてその人も去っていくと
その椅子に最後は自分が座る


この椅子は子供の頃の
正義と愛と哲学と
この世にはいない架空の生き物たちを
材料にして椅子は出来ている


F


架空の幻想を座らせる椅子
は必要なのかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?