見出し画像

今起こっていることが全てだ。

夜、地震がありました。

10年前のあの日を思い出すような揺れ、
震度6強でした。

職場にいたあの日は人生初めての大きな地震でした。

あの大地震を経験してから今回の地震。

自分はあの時から何が変わったのでしょうか。

収入?

資格?

年齢?

交友関係?

趣味?

改めて考えると色々変わったけど
根本は何も変わってない気がします。

あ、でも変わったこともいくつかあります。

自分を大切にするようになったこと。

たくさん手放したこと。

物に関しても、思い込みに関しても。

地震が起きたとき、怖かったですか?怖いですよね。
でも、怖がってるだけでは、何も変わりません。
今何をするか、ただそれだけです。

僕たちは目の前の事実に
たくさんの感情を乗せてしまいます。

でも、感情を乗せることよりも
大切なことがあります。

行動すること。

今、何をすべきか。

ずっとこれが続くことが
今を生きることなのだと
改めて思った今回の地震でした。

落ちてしまったリンゴはもう木に戻りません。
でも、終わったわけでもありません。
肥料になったり
鳥の餌になったりして
循環していきます。

感情を事実から切り離しなさい。

モノや人、執着を手放しなさい。

今、あるものを見つめ直しなさい。

いろんなことを言われます。
でもわかっているようでわからないことが
大半です。

いつだって、何があるか、
どうなるかなんてわからない。

ただわかることは

今起こっていることが全てだということ。

明日が来ることも、あたりまえではないということ。

まだどうなるかわかりませんが
みなさん、気をつけてお過ごしください。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?