見出し画像

#06 真の健康とは

健康な人というと、どんな人をイメージするでしょうか?

病気がない人

カラダが丈夫な人。

美味しく飲食できる人

熟睡できる人

心が平和で穏やかな人

WHOが定期義する健康とは
カラダに病気や障害がない状態を言うのではなく
① 肉体的にも
② 精神的にも
③ 社会的にも
④ (宗教的にも)健やかでダイナミックな状態 

私が膠原病の数値が劇的に良くなった時、特に感じたのは④宗教的な健康に至ったことです。

宗教的・スピリチュアルな健康とは、自己受容と私は解釈しています。

人は生まれ育った環境、経験によっては自分の存在意義を“何か”に置きたくなります。

富、名声、名誉、社会的地位、人気。

けれど、それらに自分の存在意義を置いてしまうと、いつしか自分が磨り減って壊れてしまう。(おそらく私は膠原病という形で体現)

真の健康とは自分の幸せであり、生きがいをもって生きる事。

人生には様々なトラップがあります。

それらが欲、嫌悪・憎しみ、恐れを生み、私たちは本当の自分が分からなくなる。

けれど、それが人生という名の修行であり、私たちはその一つひとつを乗り越えて、本来の自分と繋がっていく。自己受容、健康に近づいていく。

自分の花を咲かせて、真の健康になりましょうね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?