見出し画像

わたしのふるさと⑧〜福島県中通り編〜

こんにちは!
地域おこし協力学生団体Your Local Clubです。
メンバーが出身地やゆかりある地をリレー形式で紹介していく「わたしのふるさと」

第8弾となる今回紹介するのは... 〈福島県中通り〉 です!

はじめに

「中通り」ってどこ?

おそらくこの記事を読んでいるほとんどの方がこう思っているかもしれません。
福島県は海側から縦に三分割されるような形で浜通り・中通り・会津地方となっています。文字通り、県の真ん中の地域だから中通りなんです!

「中通り」ってどんなとこ?

「福島県」といえばどこを思い浮かべるでしょうか?
赤い瓦の美しい鶴ヶ城(若松城)🏯?
はたまた、映画「フラガール」で有名なスパリゾートハワイアンズ🌺でしょうか?
実は、福島でも特に有名なこの2箇所があるのはそれぞれ会津地方浜通りなんです。
では、中通りって一体どんなところなんでしょうか?

画像1

私が中通りを一言で表すなら...

「「「宇宙に一番近いところ」」」

画像2

これしかありません。
ということで、今回は宇宙をテーマに中通り3つのスポットを紹介していきたいと思います。


①世界一高い〇〇!?「スペースパーク」

ここでみなさんに質問です。大きな球体が有名な建物といえばなんでしょうか?

そうです、「ビッグアイ」ですね。

画像17

今回最初に紹介するのは、郡山駅前にそびえる「ビッグアイ」の20F〜23Fにある、ふれあい科学館「スペースパーク」です!
この「スペースパーク」実はギネスにも登録されているあるものがあるんです!
それは...

画像4

地上で最も高いところにあるプラネタリウム✨!!

つまり、(物理的に)宇宙に最も近い場所で星空を堪能できるということです。
そんな特別な場所なのに、大人400円、学生ならなんと300円で鑑賞することができます!
私も先日、中学生ぶりにプラネタリウムを鑑賞しましたが、日常生活ではなかなか見ることができない美しい星空に、当時とは違った感動を覚えることができました。

プラネタリウムだけでなく、21階の展示ゾーンもオススメです。
展示ゾーンでは、人類の宇宙研究の歴史を学ぶことができ、宇宙服の展示月の重力体験などの体験コーナーも充実しています。

画像5

駅の目の前にある施設ですので、郡山駅に来ることがあったときは、ぜひ寄ってみてください。22階の展望ロビーは夜まで入ることができるので、郡山の夜景も楽しむことができます!

展示内容や開館時間などに関する詳しい情報はホームページをご覧ください。


②ウルトラマンの故郷と姉妹都市!?「須賀川市」

2つ目に紹介するのは「須賀川市」で、同市を代表する人物が〈特撮の神様〉円谷英二です。
名前だけ聞いてピンとこない方も、ウルトラマンを制作している円谷プロの創設者といえば分かるのではないでしょうか?
そんな縁から、須賀川市は2013年にウルトラマンの故郷であるM78星雲 光の国と姉妹都市提携をしたのです!

姉妹都市ということで、街中ではたくさんのウルトラマンウルトラ怪獣たちを見かけることができます!

画像6

ウルトラマンが好きな方はもちろん、そうではない方も街中に当たり前のように存在するウルトラマンたちに興奮すること間違いなしです!

上の写真の左上にいるカネゴンの前には〈タマキヤ〉というパン屋さんがあります。そこで販売しているウルトラマンパンがオススメです!中にクリームがたっぷり入っていて美味しいのでぜひ食べてみてください。

画像7

下記のサイトでは須賀川市の観光マップなども見ることができるので、訪れた際はぜひご活用ください。


③UFO目撃情報多数!?「千貫森・UFOふれあい館」

皆さんはUFO🛸の存在を信じていますか?
なんと福島市飯野町にある千貫森(せんがんもり)という山では多くのUFO目撃例があるんです!

ということで、私も実際に千貫森に登ってきました!

画像8

入り口には〈メイラ〉という宇宙人の石像が...

画像9

ここでは登山道ではなくUFO道と呼ぶらしいです。

630mのUFO道を登った先には町全体を見渡せる展望台がありました!

画像10

絶景を見ることはできたものの、今回は残念ながらUFOを目撃することはできませんでした...

千貫森を下ったら「UFOふれあい館」を見学しましょう。

画像11

入館すると、暗がりの中でグレイが歓迎してくれます。

画像13

展示室には、UFOに関わる秘密文書

画像13

宇宙人👽との記念撮影スポットなどがあります。

画像15

画像15

ここではUFOや宇宙人について知ることができるだけでなく、なんと追加料金なしで展望風呂に入ることができるのです!?

画像16

(正直なぜUFOの資料館にお風呂があるのかはよく分かりませんが...)千貫森を登って疲れた身体を癒すのには最高です!

ここは、テレビ番組のロケなどでもよく訪れられるようで、入り口には有名人のサインがたくさん飾ってありました。

画像17

UFOに興味がある人も、ただ絶景を見ながらお風呂に入りたいという人もぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?


おわりに

中通りでは、星・UFO・宇宙人・ウルトラマンetc. と宇宙のあらゆることを体験し、学ぶことができます。
「中通り」と「宇宙」... なんだか切っても切れないような気がしてきませんか?

この記事を読んで中通りに興味を持っていただけた方は、ぜひ訪れてみてください!

もちろん今回紹介した中通りだけでなく、鶴ヶ城のある会津地方も、ハワイアンズのある浜通りも素敵な場所がたくさんあります!
また機会があれば、今度は福島県全体を紹介したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

文:小湊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?