見出し画像

鬼ままで良いんです。(習い事お金の話、小学校期③華やかなバレエの資金)77

こんにちは♪

2020.3.24 子育て終了につき、どうやって育ててきたか?




お時間ある時にお読みください〜(内容モリモリです)

小学校期に色々やることあります。
校外学習に何するか?悩みますね。

習い事の内訳

長女 
3歳から6歳 スイミング(身体肺の活性化)
   ジャズダンス (表現力、積極性) 
   新体操 (跳躍力、柔軟性)
   よさこい (コミュニケーション能力、集団行動)現在も継続
6歳から10歳 書道(集中力、判断力、観察力)
公文3科目 国語、数学、英語  
5年生6年生 中学受験用塾
 
次女
3歳から6歳 スイミング(身体肺の活性化、喘息軽減)
   新体操 (跳躍力、柔軟性)
   ピアノ (表現力、音感、歌唱力)
   よさこい (コミュニケーション能力、集団行動)現在も継続
6歳から現在 クラッシックバレエ(身体鍛錬 姿勢所作 言葉遣い)
公文3科目 国語、数学、英語

スクリーンショット 2020-04-13 9.10.43

⚠️さてさて本題⚠️
前回からのお習い事で最も資金が必要だった

バレエ(芸事)についてここでしか言えない内緒のお金の話



「芸にお値段はないです👊」…と先輩ママに叱責されたわたくし
だからこそ内情がすごい!


次女365日中364日バレエを踊り続けた彼女は天晴れです。
(正月以外休みなし)

何故?と思われるかと…
バレエのコンクールは
子供達が参加できるように長期休みに挑戦がセットされています。

夏休みは、毎週末大きなコンクールが各地で開催されます。

冬休みは、 NBAコンクールが 1/2~ 1週間戦いを進めていきます。

そして、ご自身が通うバレエスタジオの発表会
(大体、春から夏のあたりにセット)

我が子が通ったスタジオは春と秋 年に2回の発表会がありました。
別途通った、All JAPAN オールジャパンのバレエ発表会は夏にある。

つまり休む暇もなく年中発表会やコンクールがセットされています。


全て💲先立つ物💰が必要です。


<*必需品(全て大体のお値段)*>
レオタード¥3,000~¥4,000
タイツ¥1,500~¥2,000
バレエシューズ¥2,500~¥3,000
トウシューズ¥10,000 
(スキルが身について先生からOKもらえるまでは不要)

*レオタードは、学年ごとに指定のものでした
*タイツは、穴がすぐにあく。縫って補修しながら履く
*バレエシューズは、1月1足くらいのペース
トウシューズは、常に3足は持参します
 一つの舞台吐き捨てるイメージです。その子の足の型で合う合わないがあります。音が出にくいとか、甲が薄いとか色々あります。サイズ合わせにいく時間も大事です。浮腫んでいる時はNGです。サイズはかなり小さめに買います。
《痛くないトウシューズはありません》
「シャンクの固さ」
「音がうるさくないか」
「色がきれいか」
「経済的か」

購入して1回履いて合わなかったシューズは沢山あります。まさに使い捨てマスクですね🤣

でも、ドクターにメスがないのと同じです。とにかく、買います。しかも、人に譲ることができません。誰かのトウシューズをとかは絶対にありません。

<*発表会*>


基本、チケットを自分で購入して観に来ていただける方に売る。が多いかと。

通ったスタジオは販売形式ではなかったので、発表会チケット無料だったので、発表会に参加する費用をチケット代込みでエントリーします。(全員です)
バレエ教室によって異なりますし、会場の規模でも異なるのではないでしょうか?

ポイントは、踊る役によってお値段が変動します。

主役級・男性と踊るペア・男性と踊る3人で などで変動する。

相手の方がいらっしゃればお気持ち ¥ お包みします。
(教室の先輩ママから相場を聞く)

*衣装代レンタル  ¥10,000 / 1着につき
*クリーニング代  ¥10,000 / 1着につき
*母の会会費:発表会ごとに回収 
内訳:先生への御礼金・舞台関係者への食事、飲み物、お菓子、リハーサル・当日 お車代 メイクさん衣装さん全て関わる方
*個人的に用意したもの
当日に観に来ていただける方へのお土産(お花等頂く為)
*ビデオ代 写真代 後から ¥10,000位

ざっくり、通常で20万くらいの予算です。
主役級はその倍から、数倍かかるとご理解くださいね。

<*コンクール*>


全てエントリーフィーかかります。

 ¥20,000(予選) ¥15,000(決選)通過したら払う
動画データ 各 予選 決選ごとで ¥5,000 
写真データ  1枚 ¥2,000
*衣装代レンタル ¥10,000/1着につき
*クリーニング代  ¥10,000 /1着につき
*チケット代会場で購入 予選 1,000円 決選 3,000円(親は買います)
*先生への指導料は通常レッスンとは別途支払う。
コンクールチケットをスタジオレッスン意外に購入します。

ざっくり、1回のエントリーで10万くらいの予算

年間で
冬休み: NBA ・オールジャパン
夏休み: 埼玉全国舞踊コンクール・東京バレコン・横浜・つくば国際・
エデュケーショナルバレコン などなどその子のレベルによってエントリーできるコンクールがあることを知りましょう。プレバレエコンクールなどは初心者の方にとっても向いています。

<*コンクールが必要か?否か?*>

師事する先生によって異なります。我が子は、相性が良かったパターンです。
*何度も何度も挑戦しても、1位を取れない。
(2位はありましたが、1位になれていない…苦しみもあり)
上位入賞がすごいことと理解させるには子供は素直に順位で判断するので
メンタルやられます。

何度、東京タワーを見ながら嗚咽して涙したことか、わかりません。
何度もガリガリの身体を抱えて、支えてきました。
でも、舞台に立つ根性と、先生のプロとしてのサポートに感謝しています。

大きな舞台で一人で踊ることに慣れるという点では、
空間を捉える能力とスキルはかなり身につきます。

<*JJB日本ジュニアバレヱ ・AM STUDENT*>


(関東圏内の方が多いかと)
牧麻美バレエ団代々木八幡で全国からオーディションにより選抜され、毎週末の通います。
A.M.ステューデンツ最高峰レベル高いスタジオです。
その後、皆さんバレエ団に進む方多いですね。
スキルの見直し、きっちりとしたスキル習得には最高です。
我が子はここでかなり苦労していましたが…先生方も著名な方々で、コールドバレエの少しのズレも許されません。

一回も付き添ったことがありませんが(笑)

私自身は、支払サポーターでした。
 JJB オールジャパンバレエ
入会金 21,000円
お月謝 7,700円
AMS A.M.ステューデンツ
入会金 40,000円
お月謝 12,600円

別途、通常自分の教室の月謝はあるのをお忘れなく。


<*改めまして…*>


¥💰ざっくざく $💰支払い続けました。
単位が千円ではないですね。万単位として用意した方が良いです。

バレエNY留学したりしていましたが、今月から社会人1年生でリモート研修中(サービス業、野球・サッカー持っている会社)

娘たちにずっと言い続けていたことは、天才でないのだから、人よりも得意なスキルを2〜3個身につける。
バレエで食べていけるのは、一握りしかいない。必ず、一社会人として帰属しキャリアスキルを学ぶ。その為には「英語」 MUST!
次女は、バレエを大学受験の際は 高校2年生からお休みしましたが、
今もお声かけいただいた舞台では、踊っています。だからこそ、踊る価値が上がるし、表現も豊かになる。

彼女は現状、学びは好きで、イギリスのロンドンに渡英しました。英語はもちろん、バレエもスタジオを探して通っています。

日々鍛錬しなくてはいけないコツコツやる姿勢はバレエで習得したスキル。
将来研究者になりたいと言っています。踊れる研究者なら、なんて素敵でしょう♪

子供達はやりたい事、夢を抱いてきます。やる気を頭ごなしに否定するのではありません。現実もきっちり伝えて、歩む道を整えていきます。
「バレエで成功するのは一握りだよ」
その時は、「なんて酷いこと言うママなんだ!」と思われたとしても

我が子には
ひとりでも生きていける、歩むスキルをプレゼントしたい一心です。
だから、
鬼ままで良いんです。

子育てを楽しむ 
Lokah samastha sukhino bahavantu


**ご質問あれば何なりと、できる範囲でお答えします!**

大人のエスメラルダ


大人のエスメラルダ



写真:YOGAと旅した先々の画像です。 YOGA :Alliance RYT 200取得後に人生の視点が違って見えた。 子育て:二人の娘の留学経験・W大学J大学に合格させた教育投資法。社会で女性が働くには…今までの人生を記しています。