見出し画像

なんで何も行動できない、続かない、何も変わらずに理想ばかり膨らむのか

「ダイエットしたい!!」
「仕事で結果出したい!!」
「ムキムキになりたい!!」
「起業して成功したい!!」
こんな理想持ったことありませんか?
僕は全て持ったことがあります!!そして今も持っています。

しかし理想ばかり膨らみ、何も行動できない、続かない、結局何も変わらず時間だけは過ぎていくなんてことありませんか?

はじめまして‼人生革命家のみずきです!!
今回はその原因とあなたがこれから目標に向けて今まででは考えられないほど行動的で活力に満ち溢れたあなたになる方法についてお伝えしていきます!!

まず結論からお伝えすると

  • 根本的にはドーパミンのせい

  • 現代は弱くするもので溢れている

  • 目標に向けた努力よりも目先の欲に負けてしまうのは高刺激すぎるから

  • 現代人は素質と潜在能力があるのにそれに気が付かず活かせていないだけ

  • 現代人の力を復活させる方法はすぐできるものしかない

この記事だけ見て身に着けていただければもう人生革命完了です。
それほどまでにこれからお伝えする内容は、強力な力を持っていて今後あなたらしく生きていく上で最も必要なことです。
ぜひ最後までご覧ください!!では始めていきます!!

すべての原因はドーパミン

今の時代何が出ても○○依存症ということが言われている原因はドーパミンのせいなんです。

このドーパミンは快楽ややる気などの働き生きる上でかなり重要な役割を持っているのですが、これが今の時代ではかなり多くの方の人生に悪い影響を与えています。

このドーパミンをかなりの量分泌させてしまい○○依存症にするものは

  • スマホ

  • SNS

  • ゲーム

  • ギャンブル

  • お酒

  • ポルノ

  • 自慰行為

  • アニメ、漫画

この他にも色々ありますが、よくニュースやSNSでいわれている依存症にはこれらがあります。

そしてこれらかなりの量のドーパミンを得られる行動が簡単にできてしまうことが僕たちが行動的でなく理想ばかり高くなってしまう原因になってしまっているのです。

現代はドーパミンを簡単に得られる

少し昔の生活を振り返ってみると人間が狩りをしていた時代でドーパミンを得られるタイミングは

  • 獲物を狩るとき

  • 勝負に勝った時

  • ご飯を食べるとき

が基本でした。そして現代でもスポーツやビジネスなどで結果を出している方も何かに勝った時、結果を得た時のドーパミンから得られるで快楽を得ています。

昔の方と依存症に溢れている今も行動的で結果を出している方の共通点は

今得られるドーパミンではなくきつい事努力をしその先で得られる自分で勝ち取ったドーパミンでの快楽を目的にしています。
これが行動的な方と目先の欲に溺れてしまう方との大きな違いなんです。

何となくもうわかっているかと思いますが、現代には今すぐドーパミンを得られて快楽を得られるものに溢れています。
そのせいでなにかに勝つ、結果を出す、成功するための努力より手を伸ばせば届くものを優先してしまい、依存症になってしまうのです。

そしてこの簡単に大量のドーパミンを得られる行動に溢れているのが原因で、意志力と自己規律は弱くなるばかりで成功体験も得られないので自信も生まれないため、行動的ではなく理想ばかり膨らみ行動する時も何か言い訳をしてまた簡単にドーパミンを得られる行動に逃げてしまうのです。

現代人は素質と潜在能力を持っていても自覚なく活かせていない

先ほどまでのは現代の行動できない理由をお伝えしていきましたが、ここからはあなたが変わっていくために必要な考え方、行動をお伝えしていきます。
なぜかというと、現代の様々な妨害があるから埋もれている才能がありすぎるからです。

誰もが素質、潜在能力を持っているのですが、行動的ではなく自信もないのが原因でその才能が開花されずにいることが当たり前になっていて、誰でもその方にあった成功を勝ち取れるんです。

そのために必要になってくるのがこのドーパミンをコントロールすることです。
現代人は無意識にスマホを触り、SNSを触りドーパミンを得て自身の目標のための行動をする活力がなくなってしまうのです。

家に帰ってからも仕事や学校などで疲れたからとTVや動画ばかり見て何も自己投資しない、しかしこれから何かを掴むためにしなければいけないことが明確にあっても時間がないと言い訳ばかりする。
その割には他人の成功を羨ましがりずるいと感じる。

そしてなにかの作業をしていても集中力が弱い、続かないこともこのドーパミンが原因です。

こんな何もいいこと生まない生活から抜け出すためにも、あなたの持っている本当の力を発揮する行動を取り入れてください。

あなたの力を発揮するための考え方と行動

まずこのドーパミンを支配するための大前提は、簡単に大量のドーパミンを得られてしまう行動を出来る限りなくし、その代わりに天然のドーパミンを得られる行動を増やして成功体験を積み自信も付けていく必要があります。

そして一番いけないことは行動している時に簡単にドーパミンを得られる行動をしてしまうことです。
集中力が途切れてしまうので行動の質もかなり悪くなります。

僕が実際にドーパミンを支配するために取り入れて今も続けている行動は

  • 週3回のジムでの運動と一日30分以上の散歩

  • 睡眠の質を上げる

  • 未来の自分のための食事

  • 瞑想、ジャーナリングなどのマインドフルネス

  • スマホを触れる時間を制限してデジタルデトックス

  • 週3冊以上の読書

  • 毎朝の参拝で気持ちの切り替え

運動をすることで健康的になり体が変化することで自信が生まれる
睡眠の質を高めることで集中力や活力などを最大限引き出す
体に入れるものはこれからの体と心、考え方を作るので体に入れるものをよくする
具体的にはタンパク質は体重×2g摂取、マルチビタミン、亜鉛、マグネシウム、カルシウムのサプリを摂取して砂糖、油物を取らない
サラダ油などは絶対に避けオリーブオイルに
ジュースやお菓子、ジャンクフード、カップラーメンも大好物ですが辞めて
ファーストフード店やコンビニ、スーパーですぐ食べられる物は食べずに自炊中心に
食べるように意識しているものは
・納豆
・タマゴ4個以上
・炭水化物
・サラダチキン
・プロテイン
は必ず毎日摂取しています。

睡眠の質とマインドフルネスに関してはこちらの記事で詳しく紹介しているのでぜひご覧ください!!

デジタルデトックスは大量のドーパミンを制限することで必要な行動への活力を残し
読書は色々な知識を身に着けるだけでなくストレス軽減と集中力を上げてくれます
毎朝の参拝は神頼みをしているわけではなく神社に行き参拝している間に、自分の心を無にしてその場の環境、空気を感じ気持ちを切り替えるために習慣にしています。

そして前半にお伝えしたドーパミンを大量に分泌して依存症にしてしまう行動

  • スマホ

  • SNS

  • ゲーム

  • ギャンブル

  • お酒

  • ポルノ

  • 自慰行為

  • アニメ、漫画

これら全ては実際に僕が依存していたことで、ドーパミンを支配してから依存症から抜け出したことです。
もしあなたもなにかの依存症に悩んでいる、目標に向けた行動ができず悩んでいるなら、
僕のしているドーパミンを支配する行動の中から、一つだけでもいいのでまずは真似してみてください!!

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
今回は現代の方の多くが気付かずに悩まされている原因、ドーパミンについてですが、これを支配すれば驚くほど生き方が変わり人生革命起こせます。
ぜひあなたも持っている素質、潜在能力を活かすためにも今回の記事でお伝えしたことを取り入れてみて下さい!!

もしよければ僕がただ単にうれしいのと励みになるのでスキとコメント待ってます!!
ではまた次回の記事もぜひご覧ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?