見出し画像

「ビジョン」であなたの未来を切り拓こう!~①なぜ個人にもビジョンが必要なのか~

こんにちは!セルフ&チームリーダーシップコーチのりょうです。

今回は、『ビジョン』について少し掘り下げてみようと思います。

ビジョンと聞いて、皆さんはどのようなことを想像しますか?おそらく、あなたが属する会社や組織のビジョンではないかと思います。

例えば、孫正義社長で有名なソフトバンクグループのビジョンは、以下となります。例えば、孫正義社長で有名なソフトバンクグループのビジョンは、
以下となります。

「世界の人々から最も必要とされる企業グループ」を目指して

ソフトバンクグループは、情報革命で人々の幸せに貢献し、
「世界の人々から最も必要とされる企業グループ」を目指しています。

このビジョンの実現に向けて、時代に必要とされる最先端のテクノロジーと
最も優れたビジネスモデルにより、
「人々を幸せにする」情報革命を推進していきます。

ソフトバンクグループ株式会社ホームーページ

このビジョンだと、
ソフトバンクグループの社員は、
会社が「情報革命を通じて人々を豊かに幸せに導いていこう」とする方向に向かっていることが分かります。

このビジョンに共感している構成員(社員)は、最先端のテクノロジーを習得したり、テクノロジーを活用して社会や生活を豊かにする新しいサービスやビジネスを創造しようとするのです。

つまり、ビジョンは属する構成員の方向性を束ねるものです
ミッションやビジョン(今回はミッションは対象外)がないと会社の経営はできないといっても過言でないほど重要なものなのです。

ビジョンの必要性は、会社全体(この例だとソフトバンクグループ)に限ったものではありません。
会社を構成する事業部・部・チームなど、複数の人間で構成される組織体には必要となります。

あなたが、(仮に3-5人の小さいチームであろうと)リーダーという役職や責任を負っている立場ならば、あなたが牽引する組織・チームのビジョンを考える必要があります。
(厳密には考えるか否かはあなた次第です。ビジョンをベースにチームをリードするとより良い結果につながるので、あったほうが確実に望ましいという意味合いです。)

ここまでが、ビジョンの概略についての説明です。


しかしながら・・・
本日は、組織やチームにおけるビジョンの必要性について語ることが目的ではありません。

”あなたの個人のビジョンを創ろう!!”

という話です。

個人にもビジョン???
ビジョンは、複数の構成員から成る組織を束ねるために必要なものであり、個人(つまり一人)にビジョンは必要なの?という疑問を持つ方もいるかと思います。

結論は必要です。
特に、あなたが自分らしく主体的なライフキャリアを実現したいと考えているなら、必ず創ってください!!

個人のビジョンとは、
『あなたはどんな人間であり、どのような人生を歩むかを明確にする』ことです。

ビジョンがない状態で、どのようにライフキャリア(どのような経験や職業を通じて人生を豊かに生きること)を構築するのでしょうか?

こんな人間になりたい。こんな人生を送りたい。という自分自身の軸がない状態では、社会や会社・他人の言いなりになる人生になってしまうのです。

そんなことを考えなくても、私は良い・十分幸せだという方は、この先を読んでいただかなくて結構です。逆にお時間の無駄になってしまいます。笑

私は、個人のビジョンをつくる理由はシンプルに以下の3つだと考えています。

①自分を正しく認知する

まずは、あなたが自分を正しく知ることから始まります。
以下のような質問から自分への理解を深めてみましょう。

・自分はどんな性格なのか?強みは何か?
・現在、自分が認識している自分の性格や強みが本当に正しいのか?他人からの影響でイメージされていないか?
・自分が何に喜びを感じるのか?
・自分がどのようなことを通じて社会と繋がっていたいのか?

自分には嘘をつけません。
本音で生きていないと、近い将来壁にぶつかります。もしくは、あなたが持っている本当の可能性を発揮できていない可能性が高いのです。
まずは、自分を正しく認知してみましょう!

②迷わない

自分のビジョンができると、難しい判断の時にも迷いがなくなります。
なぜなら、あなたらしさと、あなたの進むべき道が、多少曖昧な部分が残りつつも、方向性が示された状態になっているからです。

こんなことに悩んだりしたことはありませんか?

・どの会社でどんな仕事をするのか?
・転職すると給与が下がってしまう。けどその会社で仕事がしてみたい!
・自分のチームのミッションを考えることができない。
・会社の方針を伝えるだけの伝書鳩になってしまっていて、自分がワクワクしていない。

人生は、判断の連続です。仕事・家族・生活など・・・
真剣に掘り下げられたビジョンがあると、あなたは日々正しく・後悔なく気持ちよく判断できるようになります。

③楽しい!!

これが最も大事かもしれません。
結局、純粋に楽しくなるのです。

あなたは、ビジョンに沿った選択をするようになります。
つまり、自分のやりたいことと目の前の仕事や生活での出来事が、精神的に近接するので、「やってみよう!」・「頑張ろう!」という気持ちが、無意識にごく自然に湧き上がってくるのです。
あなたは、自分のゴールや目標に向かうようになるので、エネルギーレベルが上がって、ワクワクする日々に変わっていくのです。

そのようなマインドで日々を過ごしている人は、颯爽(さっそう)として、高いパフォーマンスを発揮しているでしょう。
あなたの周りには魅力的な人が集まるようになり、そんな人たちとの繋がりから、新しい取り組みが始まるといった幸せのサイクルを構築することができるのです。
全ては、あなたの個人のビジョンを考えることが起点なのです。


長くなってきたので、本日はここまでにします。
次回は、個人ビジョンの具体的な作り方をテーマにお話しさせてください!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
感謝申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?