見出し画像

最近の若者の投資への意識調査〜約7割は投資に興味あり!? 始める上でのポイントとは〜

こんにちは!リチカインターン生の平上です!

今回の記事では「投資」について書いていきます!

最近、SNSなどを通じて投資に関する情報を目にする機会が増えました。

しかし興味はあるものの、なんとなく投資に対して「難しい」「ハードルが高い」と感じている若者世代は多いのではないでしょうか?

実際私も、投資に興味はあるのですが、「知識が必要そう・ちゃんと準備しないと出来なさそう」など始めることへのハードルを感じており、なかなか始められていないのが現状です、、笑

そこで!
今回の記事では、最近の若者に投資の経験や興味があるのか、実際にどんな投資をしたのかなど、若者の投資事情や投資への意識について徹底的に深堀っていきます!!

投資に少しでも興味のある方のお役に立てる・ためになる記事になっていれば幸いです😊

アンケート

ここから投資についてのアンケート結果を分析していきます!
アンケートには44人の方が回答してくれました😊

はじめに「これまでに投資の経験はあるか?」という質問

34.1%の「ある」方に対し、「ない」方は65.9%と、やはり多くの若者は投資の経験がないようです!

まず投資経験がない方への質問を見ていきます。

「投資に興味があるか」という質問には29人中19人が「ある」と回答。
また「今後投資をしてみたいか」という質問でも21人が「してみたい」と答えていました。

興味はあるけれど始めてはいない・いつかはやってみたい、そんな状況の方が多いみたいですね🤔

その理由を探るため、投資への興味の有無の理由と、投資へのイメージに関してもお聞きしました!

回答を見ると、投資に興味のある方の多くは「お金が稼げそう」「資産を増やせそう」など金銭面で利益が出ることについて触れていました。

一方で興味のない方は「難しそう」「リスクがありそう」という回答をしている方が多かったです。

投資へのイメージを聞いた結果にもそれは反映されており、イメージとして一番多かったのは「難しそう」という回答でした。29人中23人がこの選択肢を選んでいますね、、!

それに続いて20人が選択したのは「リスクがありそうで怖い」でした。

「自分のためになりそう」「儲かりそう」という良いイメージも持っている方もいますが、やはり投資未経験者の大半は「難しさ」や「リスク」といった負のイメージを持ちハードルを感じているようです😣

続いて投資経験がある方への質問に移ります。

投資経験があると回答した15人中13人が「つみたてNISA」をやっていました!

今年度から「新NISA」が始まりつみたてNISAは終了しましたが、若者は「つみたてNISA」を投資の手段として選んでいることが多いようです!

つみたてNISAの特徴として「少額から始められる」「​​購入タイミングに迷わずほったらかしで運用できる」ことが挙げられます。

これらの特徴が「難しそう」「リスクがありそうで怖い」といった投資のイメージを軽減し、始めるハードルを低くしているため、つみたてNISAを選んだ若者が多いのだと考えられます。

実際に三菱UFJ銀行さんや三井住友銀行さん、SBI証券さん、みずほ銀行さんなどもつみたてNISAは「初心者向け」と紹介していました!
三菱UFJ銀行|初心者でも始めやすいつみたてNISA(積立NISA)。メリットや特徴をわかりやすく解説!
三井住友銀行|【マンガでわかる!】投資初心者におすすめ! 「つみたてNISA」を始める魅力とは?
​​SBI証券|これで解決「つみたてNISA」のはじめ方
みずほ銀行|「NISA」でコツコツはじめる資産形成

ここからは投資についてさらに詳しく話を聞くため、インタビューに移っていきます!

インタビュー

今回、投資経験者の2名の方にインタビューを行いました!

お二人ともすごく参考になるお話をしてくださったのですが文量の関係上、1人目の方をメインに紹介させていただきます😭

<画面左:平上 右:じょうさん>

〜じょうさんの基本情報〜
性別:男性
職業:大学生(4年)
投資状況:日本の個別株、投資信託

平上「現在どんな種類の投資をしているんですか?」

じょうさん「日本の個別株と投資信託をメインにやってます!」

平上「どちらを最初に始めたんですか?」

じょうさん「個別株です!部活が忙しくお金を使う機会がなかったので、当時余ってた30万円を使いました」

平上「いきなり結構な額使いましたね!?笑 怖くなかったんですか?」

じょうさん「はい、絶対儲かると思っていたので笑 始める前からずっとそう思っていたので高校生の頃からやってみたいと思ってました」

平上「すごいですね、、笑 なんとなく投資は難しく、知識をつけないと始められないというイメージがあるんですけど、始める上でどんな準備をしましたか?」

じょうさん「何にも準備してないです。とりあえず買いました笑」

平上「それで大丈夫なんですか!?」

じょうさん「絶対に潰れなさそうな企業を選んでおけば大丈夫です。自分はやりながら分からない単語や方法が出てきたら、その都度ネットで検索をかけて調べながらやっていました。知識をつけてから始めなきゃいけない、って考えてることが投資へのハードルを上げてるんだと思います。」

今の自分の状況が全く同じ状況だったので完全に図星でした、、笑

インタビューを受けてくださったもう一人の方も、「何も準備せずNISAを始めた」と話していました。始める方法がなんとなくわかったらまずは始めてみるという姿勢が大切なのかもしれませんね!
平上「では投資に向いている人・向いていない人はどんなタイプの人だと思いますか?」

じょうさん「我慢できない人・意志が弱い人は向いていないと思います笑」

平上「なるほど笑 理由をお聞きしてもいいですか?」

じょうさん「株価の上下を気にしてすぐ売買してしまう、1ヶ月などの短期間で結果を出そうとすると失敗するからです!」

平上「我慢強く長期的なスパンで見るべき、ということでしょうか?」

じょうさん「はい!宝くじみたいに一気に増やそうと考えるのが失敗の原因なので、最低半年は見るべきだと思います」

このポイントもまたもう一人のインタビュイーの方も言及していました!
一攫千金を狙うのではなく、コツコツ続けることが大切だそうです!

また、「お金に執着しない人」が投資に向いていると話していました。

株価の変動に一喜一憂するのではなく、平常心で続けられる人が向いているとのお話でした。

確かにじょうさんも「1万円くらいの損はしょうがない」などと、あまりお金を増やすことにこだわり過ぎていない姿勢が印象的でした、、!

投資を上手く続けるコツは、あまり執着し過ぎず長い目でコツコツ続けることなのかもしれません!

まとめ

今回の記事ではアンケートとインタビューを通じて、若者の投資に対する意識調査と、その原因について深掘りしていきました!

まだ多くの若者は投資の経験がありませんでしたが、興味がある方や将来やろうと思っている方は約7割と、割合としては大きいことが印象的でした。

また、「難しそう」という印象が投資へのハードルを上げているということがアンケート結果から考察できました。

しかし2名の投資経験者へのインタビューから、「わからなくてもとにかく始めてみる」「やりながら調べる」というスタンスが投資へのハードルを下げ、始めることにつながると考えられました!

加えて、投資を行う上でのコツとして「あまり執着せず長期間コツコツ続ける」ことも挙げられました。

自分も投資に興味はありながらも「難しそう」と感じて始められていなかった身なので、今回の記事執筆は自分にとってもすごく有意義な経験になりました😊

この記事が投資に少しでも興味がある方の助けになっていれば幸いです!

他にも、10〜20代の最近の若者たちだからこその視点・リチカの持つクリエイティブの知見も交えた、ここでしか手に入らない情報が知りたい方はぜひわかけんのTikTokアカウントをフォローしてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の記事もお楽しみに!

メンバーを募集中

・インターンを希望される方
・マーケティングクリエイティブに興味がある方
・動画クリエーターを目指したい方   
お気軽にご相談ください。

クリエイティブで世界を豊かにしていきましょう!!

「Switch to The RICH. クリエイティブで、世界を豊かに。」
会社名:株式会社リチカ
代表取締役:松尾幸治
本社:東京都渋谷区代々木1-6-12 MFビル3F
設立日:2014年10月14日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?