見出し画像

黒澤明監督「隠し砦の三悪人」を鑑賞。二回目の鑑賞だが、いろんな発見が!

千秋実。
相変わらず面白すぎる。
「七人の侍」もよかったし、加藤泰監督「真田風雲録」の「かっこよく死にたい!」と願いながら、ムチャクチャかっこ悪く死んでいく真田幸村とか。この人しか演じられないんじゃなかろうか。

スターウォーズのロボットコンビのヒントになったのは有名な話ですね。


藤原、千秋の小汚い百姓な感じとか、敏郞の刀振り上げながらの乗馬とか、城の階段とか凄くリアル。。そこに火祭りのいかにもアキラが好きそうなケチャっぽい音とか、上原美佐の短パン姿とか、人買いから買い取った娘のイモな顔とか、ちょっと歪な部分も盛り込んであって。ほんとちょっとハワードホークスとかと肩並んでる感じ

◆◇◆

騎馬戦や、槍の一騎打ち、火祭りがダイナミックで迫力があり、関所を一芝居打って、通る緊張感もあり、それに対して農民二人の掛け合いが漫才のようで、人間の本性も表しており、バランスが素晴らしい。三船敏郎の大胆不敵な機転と行動力、眼力、格好良い。姫役・上原美佐の凛とした表情、芯の強さを持つ佇まい、今のモデルの様な手足の長さ、美しかった。

上原美佐は本当に美しくて凛々しい。

最後に。
藤田進の「裏切り御免!」は、黒澤ファンならニヤリとするだろう。

紀比呂子主演の「アテンションプリーズ」では、怖いお父さん役を演じてました。

この記事が参加している募集

映画感想文

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。