記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレあり】スイッチのゲーム「ドキドキ文芸部プラス! - Switch」は、一筋縄ではいかない。

(この記事には、このゲームのネタバレがあります。できるだけ前情報なしでプレイしていただきたいので、未プレイのかたは、遊んでからお読みください)

◆◇◆

画像1

いやぁ〜、怖いですねぇ、このゲーム。私、なにも知らないまま、「よく売れている」「価格が手頃」という理由だけで購入したのですが。

1時間ほど遊んだところで、ガールフレンドが、お寝屋で首を吊っていて「ショック!」。

出だしは、ごく普通の高校を舞台とした「恋愛シミュレーション」なのかな、と思って進めていたのですが。。。

自分で作成するポエム(というか単語を選ぶだけなのですが)」と、「選択肢」の選び方によって、なんとおりものエンディングが用意されているそうですね。

画像4

◆◇◆

『ドキドキ文芸部![1]』(ドキドキぶんげいぶ、原題: 英: Doki Doki Literature Club!、略称: DDLC[2])は、チーム・サルバトによって開発されたインディーズ・フリーゲーム。ジャンルはビジュアルノベル。Windows、macOSおよびLinux[3]版がitch.ioにて2017年9月22日にリリースされた。その後Steamでも10月6日にリリースされ、2021年6月時点で1000万DLを超えている[4]。
2021年7月1日には、HDリマスター化に加え新要素を追加した『ドキドキ文芸部プラス!』(原題: 英: Doki Doki Literature Club Plus!)がPCおよび家庭用ゲーム機向けに発売された
ウイッキーペディアより引用

◆◇◆

一見すると日本生まれの恋愛ゲームのようですが、アメリカのスタジオTeam Salvatoで制作され、全世界で1,000万ダウンロードを記録した話題作なんだそうです。

画像3

◆◇◆

画像2

【こういう人におすすめ】

・いろいろな意味でドキドキしたい方
・これまでにない体験をしたい方
・刺激の強い表現に耐えられる方

◆◇◆

クリアー(エンディング)までのプレイ時間は、人によって変動するものの、筆者の場合は3~4時間程度。なお、このゲームの注意書きには、“このゲームにはお子様向けではない内容、および刺激の強い表現が含まれています”といった表現があるように、刺激に弱い人には衝撃が強すぎる部分があるので、そこは十分注意していただきたい。

画像5

#ネタバレ

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。