見出し画像

♪本場の味とは♪

今のところ毎日投稿できている!!(自分を褒めよう笑) 仕事の話ばかりだと、面白くないかなぁと思うので・・・今日はご飯の話(・∀・)

画像1

じゃーん!!!! 海南鶏飯です♡

シンガポールの名物料理らしいけど、タイではカオマンガイって呼ばれているんですって(海南鶏飯とカオマンガイは別の料理だとおもっていた自分)

まだね、仕事の話しかしてないんですがワタクシ海外旅行が好きなんです♡年に1回は最低でもいってたんですよー *看護師は割と海外旅行行く人多いので『看護師あるあるねー』って人もいるかもですが(笑) なんですが…医療職はもちろん、海外旅行いけないじゃないですか?( ノД`)シクシク いけてもちょっと待機とか隔離が面倒だし・・・

でもどうにか旅行気分を!!と思って作ってみたのが海南鶏飯♡♡

今回はこちらの方のレシピを参考にして作りました ↓ ↓ ↓ ↓

炊飯器に入れて待つだけのレシピ!!めちゃめちゃ簡単にできましたよ!! ジャスミン米じゃない普通のお米でも香りはありました。気持ち、もう少し水分減らしたほうがよりそれっぽく仕上がるのかなぁ?と食べて感じました

味は結構薄目なので、チリソースやナンプラーはあったほうがよりおいしいです♪ オイスターソースと醤油などで作るナンプラーの代用レシピも一緒に載ってるのですが美味しかったです♡ ナンプラー苦手な人は代用レシピのほうが食べやすいですよ!!

次はジャスミン米を購入して作ってみたいと思います(*´з`)♡ ちなみに…シンガポールにはいったことあるのですが、本場の海南鶏飯は食べたことがないのです(笑) なので本場の味!!って自信もっていうことができない・・(..) 

早く本場の味を体感しにいきたいーーーー!!!!!!

でもたぶんいくのはシンガポールじゃなくてタイかな?(笑) 海外旅行好きな方たくさんいると思うので、今は情報収集と妄想の時間に費やします♪

時々グルメや旅行とか仕事以外の話も挟んでいきますねー

書いてたらおなか減っちゃった・・・ 今度は昼間に投稿しよう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?