見出し画像

好きなことをして働きたい方へのヒント✽

こんにちは!
中国語オンラインレッスン講師のようめいです。

・自分が持っている技術やスキルを生かして働きたい…
・収入をあともう少し増やしたい…
・でもなにから手をつければいいか分からない…

そのようなお悩みをお持ちの方へ、

・副業+個人事業主経験5年
・レッスン募集枠生徒さま満枠
・インスタフォロワー1万人超

である私のここまでたどり着いた経験をシェアしたいと思います。

私も現在実施しているオンラインレッスンを軌道に乗せるまで、さまざまな壁にぶち当たり、いろいろな書籍やインターネットの情報を検索しながら乗り越えてきました。

これから事業をされる方へ、このnoteをヒントの1つとして、自分の事業を形作るお手伝いができたら嬉しいです。

【目次】
◇ はじめに
◇ 販売できるものを考える
◇ スキルマーケット、ネットショップへ登録
◇ 自己紹介文、サービス内容、画像を作る
◇ Zoomなど必要ならweb会議サービスへ登録
◇ 必要な備品を購入する
◇ 開業届、青色申告の提出
◇ 確定申告ソフトの準備
◇ 確定申告をする
◇ SNSについて
◇ あとがき
◇ リンク集

◇ はじめに

本題へ入る前に、ちょっと厳しいことをお伝えしますね。

「好きなことをして働く」ためには、裏にたくさんの作業が隠れています。

私の場合を例にあげると、「中国語のオンラインレッスンを提供すること」が事業内容です。

その裏には、
・スキルマーケットやネットショップの登録
・自己紹介文、商品説明、注意事項などの文章作成
・プロフィール、バーナー、商品用などの画像編集
・確定申告処理
・レッスンの記録を目的としたSNSの更新
ざっと上げただけでもこうした作業をしています。

全て外部に委託できる場合は別ですが、こうした細かい作業も含めての事業ですので、「簡単そうだから〜」「楽そうだから〜」という理由で飛びつくのはおすすめしません。

それでもやりたい方へ向けて私の経験を元に、事業を作るヒントをお伝えしていきますね。

ここから先は

4,940字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?