見出し画像

くまのハルコがうまれたひ

ハルコは、10ねんまえの7がつ7にちにうまれた、しんちょう65せんちのおんなのこです。

きょうは、ハルコがうまれたひのおはなしをします。

パパとママとわたしの3にんで、えいがをみたかえりに、ゲームセンターにいきました。

そこには、クレーンゲームというおおきなきんぞくのうでをつかって、すきなけいひんをとるゲームがありました。

ケースのなかをのぞくと、ちゃいろやピンク、きいろやしろのかわいいくまのぬいぐるみがこっちをむいていました。

わたしは、しろいくまがすきだったので、パパにおねがいしました。

「よし、みてろよ。パパはうまいんだから。」といって、パパはレバーをうごかしました。

きんぞくのうでは、しろいくまをつかんで、あたまをもちあげました。

しろいくまは、あたまをあげて、すこしまえにたおれました。

「こんにちは、ハルコです。」

でも、また、うしろにたおれてしまいました。

こんどは、ママにこうたい。きんぞくのうでのそとがわで、ハルコをおすことにしました。

ハルコは、ころんと、はんたいをむいてしまいました。

「ママがんばって」、パパはママをおうえんしました。

わたしは、ハルコをみていいました。

「こっちをむいてよ、はやくでてきて。」

もう1かい、こんどは、けいひんのとりだしぐちにつながっているおおきなあなに、あのきんぞくのうでで、うえからおしこむことにしました。

せいの~で、う~ん。

ポコ。

ハルコが、あたまからでてきました。

「はじめまして、ハルコ。」

きょうは、ハルコのおたんじょうび。10ねんまえのこと、ちょっとおもいだしました。

あとがき

幼い頃、ぬいぐるみの誕生日を考えたことはなかったですか。人間には誕生日があります。ペットの犬や猫にもあります。ものにだって誕生日があってもいいと思います。自動車くんの誕生日、冷蔵庫さんの誕生日、テレビくんの誕生日、大切なみんなの誕生日をお祝いしましょうよ。みんな長生きしてね。

サポート代は、くまのハルコが大好きなあんぱんを買うために使わせていただきます。