見出し画像

ようこの軌跡21~療養日記、次男の病気~

10月19日
保健師さんと面談した。
1時間ほど話をして疲れた。
うつ病は寛解するまでにどうしても時間がかかると言われた。
O先生からはうつ病は治るようなことを聞いていた。
治すというよりも、つきあっていく病気だと知る。
寛解までの道のりの長さを想像すると、気が遠くなりそうだった。
今できることに目を向けるしかない、と無理やり自分に言い聞かせた。

10月20日
長男のお弁当を作った。
そして長男の冬服を買いに行った。
よく動いた。疲れた。

10月21日
朝の冷え込みが身に染みる。
貼るホッカイロを使うと熱くなりすぎる。
体温調節が難しい。
耳鳴りがした。

10月22日
次男が来た。
次男がとても可愛い。
次男達が帰った後、どっと疲れが出る。
夕方、いつとなしにそわそわして不安になる。

10月23日
夕方強い疲労を感じる。
夜は、早く横になって休む。
耳鳴りがした。歯がしみる。

10月25日
雨降り。午前は動画を見て過ごした。
倦怠感は少なかった。
耳鳴りがした。

10月26日
良い天気。午前はテレビや動画を見て過ごした。
耳鳴りがした。歯がしみる。

10月27日
前日の寝つきが良くなかった。
朝から身体のだるさと眠気が強い。
肩のこりと首のこりがひどい。
耳鳴りがした。

10月28日
K病院に通院した。
久しぶりに外出して気分転換できた。
夫とスーパーで買い物をした。
一日中、頭痛で辛かった。
耳鳴りがした。

10月29日
次男が来た。
次男が帰った後も、疲労感が少なかった。

10月30日
長男の運動会だった。
夫に行ってもらった。
私は自宅で休んでいた。
長男、応援に行けなくてごめんね。
そして、おかあさん無理しなくていいよと言ってくれて、ありがとう。
身体のだるさと目の疲労感があった。

10月31日
寒気がした。目が痛い。
耳鳴りがした。
倦怠感や眠気は少ない。

11月
40代になった。

12月9日
ガス漏れして焦った。
ガス会社の緊急車両が来た。
ガスホースの先の部品の破損が原因だった。

12月23日
夫とこども病院へ行った。
先生から次男の病気の説明を受けた。
今のところ悪い症状は出ていないものの、療育をすすめられた。
「療育」という言葉が私の胸に突き刺さった。
えっ?どうして?順調に成長しているのに、療育が必要なの?という気持ちだった。
私の両親がなんとか次男の育児をしてくれているのが現状だ。
療育に通うことまでもお願いするのは難しいと思った。
夫と相談して、療育に通うことは見送ることにした。

次男の病気の悪い症状というのは、脳の成長が妨げられて発達障害が出ること。
脳圧が上がって頭痛などの症状が出ること、と説明を受けた。
対処方法として、開頭手術があるそうだ。
「開頭」と聞いて、とても怖くなった。
どうにかして開頭手術はまぬがれたいと思った。
でも、この先どうなるのかの予測はできない。
できることは経過観察しかなかった。


ありがとうございます💕 とてもうれしいです🤗