見出し画像

陽気な妻の朝活

こんにちは。陽気な妻です🙋🏻‍♀️

私はフリーランスになってから時間の縛りが消えました。

毎日9時から仕事をして16時頃から家事を開始し、
夕食後も家事をして落ち着いたらぼーっとして寝る日々を
送っていました⏰

そんな日々に少しだけ私は焦りを感じていました。

朝活を開始したきっかけ

フリーランスとして仕事に慣れてきた頃、
自分のやりたい事をする時間や自分時間が取れていないと
気づき始めました。

このままじゃ、ダメだと思った私は、
自分自身を1回見つめ直してみることにしました。

そこで家事をしていたら時間がないと、
どこかで言い訳をしている自分がいました。

時間の使い方を見つめ直そうと思ったことが
朝活を開始するきっかけになったのです💡

朝活って、何してる?

私の朝活は5時間睡眠法を取り入れて行っています。
5時間睡眠を知ったのは下記の中田敦彦さんのYouTube大学の動画です。
(この動画、めっちゃ面白かった)

見た方はたくさんいるかもしれませんが、
この動画をきっかけに時間の有効活用ができると考えて、
私は23時に就寝して朝4時に起床し行動開始しています。

起床後①TODOリスト作成
4時に起床してからは、
まず1日のTODOリストを書くところから始めています。
TODOリストを書いて、完了したらチェックをつけることで、
小さな達成感と成功体験を得られるので幸福感を得られます。

起床後②モーニング・ページ
次にモーニング・ページを書きます。
モーニング・ページは脳内のデトックスを目的に、
プラスの事やマイナスの事も、思い付いたまま
可能であれば3ページ分書き出すものです。
ノートを広げて手書きで書くことで、
自分が本当にやりたい事や求めている事を
改めて知ることができます👍

起床後③3行日記
モーニング・ページを書いたのに、
さらに3行日記も書きます。
この3行日記にはその日1日の中で達成したい事を
あたかも達成したかのように書きます。
あたかも達成したかのように書く事で、
人間は意識をするようになり、自然と達成できるようになるのです✏️

起床後④自己投資
起床後①〜③が完了したら、自己投資として勉強をしたり、
noteやインスタの構成検討と投稿をしています。
勉強では韓国語の勉強をしたり、デザインや文章構成の勉強をしています。
朝に勉強をすることで、頭に入っていきやすいです。

起床後の4つの行動をしてからは、
むーさん(夫)のお弁当と朝ごはん作りをしています。
その後、朝のルーティンとしてキッチンリセットと
洗濯をして気持ちのリセットポイントを作っています。

むーさんを見送ってからは、お仕事タイムに突入!

私はこんな風に朝4時から朝活を行っています🌞
朝活を始めてからは、時間に余裕ができて
とっても充実した日々を送れています🤩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?