見出し画像

永い人類の歴史の中で、逆境に立ち向かってきた人達の名言を纏めました。 今を生きるあなたの一助になれば幸いです。

永い人類の歴史の中で、逆境に立ち向かってきた人達の名言を纏めました。 今を生きるあなたの一助になれば幸いです。

尚、名言を残した方々の氏名に#をつけてあります。

そこを押すと

noteクリエイターの皆様が作成した、その名言を残した人達に関する

素晴らしい投稿の数々をご覧いただくことができます。👀😁👍

そちらもお楽しみいただけますので、宜しければどうぞ💛


👍1

成果が出ないときこそ、不安がらずに、恐れずに、迷わずに一歩一歩進めるかどうかが、成長の分岐点であると考えています。

#羽生善治

👍2

豊かさと平和は、臆病者をつくる。 苦難こそ強さの母だ。

#シェイクスピア

👍3

凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。 風に流されている時ではない。

#ウィンストン・チャーチル

👍4

生きるうえで最も偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない。 転ぶたびに起き上がり続けることにある。

#ネルソン・マンデラ

👍5

逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい。

#ウォルト・ディズニー

👍6

とじこめられている火が、いちばん強く燃えるものだ。

#シェイクスピア

👍7

虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくちゃ。

#ドリー・パートン

👍8

耐える心に、新たな力が湧くものだ。 全てそれからである。 心機一転、やり直せばよいのである。 長い人生の中で、そのための一年や二年の遅れは、モノの数ではない。

#本田宗一郎

👍9

中国語で書くと、危機という言葉は二つの漢字でできている。
ひとつは危険、もうひとつは好機である。

#ジョン・F・ケネディ

👍10

昔を振り返るのはここでやめにしよう。 大切なのは明日何が起きるかだ。

#スティーブ・ジョブズ

👍11

前後を切断せよ、みだりに過去に執着するなかれ、いたずらに将来に未来を属するなかれ、満身の力を込めて現在に働け。

#夏目漱石

👍12

過去には帽子を脱いで敬意を表し、未来には上着を脱いで立ち向かいなさい。

#クレア・ブース・ルース

👍13

人の世に道は一つということはない。 道は百も千も万もある。

#坂本龍馬

👍14

自分に忠実でいたいなら行動開始! どんなに小さなスタートでもいいの。

#バーバラ・ブラハ

👍15

悩んで落ち込んだとき、必要なのは理性。 いらないのは感情。 原因をクールに分析して、解決方法を見つける習慣を。

#美輪明宏

👍16

人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。

#手塚治虫

👍17

たとえ一人になろうとも、全世界に立ち向かい給え! 世界から血走った眼で睨まれようとも、君は真っ向から世界を見すえるのだ。
恐れてはならない。 君の心に響く、小さな声を信じ給え!

#ガンジー

👍18

人に大切なのは、自信を持つことだ。 私が孤児院にいたとき、腹をすかせて街をうろついて食いものをあさっていたときでも、自分では世界一の大役者ぐらいのつもりでいた。 つまり勝ち気だったのだ。
こいつをなくしてしまったら、人はうち負かされてしまう。

#チャップリン

👍19

人は何度やりそこなっても、「もういっぺん」の勇気を失わなければ、かならずものになる。

#松下幸之助

👍20

心配事の98%は、取り越し苦労だ。

#藤村正宏

👍21

普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていやしない。 いたらお目にかかりたいものだ。

#アインシュタイン

👍22

強いものは自分の弱点を知っているからね。 だから負けないんや。 弱いところがあるから人間は進歩するんとちゃうんかな。

#辰吉丈一郎

👍23

努力しても報われるわけじゃない。 でも努力しないと報われない。

#村田諒太

👍24

努力は必ず報われる。 もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力とは呼べない。 

#王貞治

👍25

逆境はあなたにとっての最も偉大な教師でもある。 勝利から学べるものは少ないが、追い詰められ、苦しめられ、打ち負かされている時、あなたは大いなる知恵を得る。 なぜなら、その時あなたにへつらう者は去り、それに
よってついに真の自分自身を知るからである。 

#オグ・マンディーノ  

👍26

失敗者は「逆境」で諦める。 成功者は「逆境」をバネにする。

#作者不明

👍27

逆境こそが成長と飛躍のチャンスである。 というの感覚は誰しもが味わっていることではないだろうか? 順風満帆で、調子がいい時は、充実して気分的にもいいだろう。 ただ、そこに成長している感じはあるだろうか?

結果が出ているから、成長を感じる瞬間はある。 あの時、頑張っていたから、この結果が出た。 という満足感と達成感はあるだろう。 それはそれで良い。

ただ、そこに至るまでに、すんなり進んだわけではないのは、自分自身が良く理解しているのではないだろうか? 大きな成長と飛躍は、何かしらの逆境があったからこそ起こる。 むしろ、そういう出来事が私を成長させてくれた。 という出来事の方が多い。 大きな挫折から気づくこと。 大きな失敗から気づくこと。 ここにも成長がある。 そして、「もうダメだ」と思った瞬間こそ、大きく成長できるチャンスがある。 私自身もそういう経験がある。 ただ、腐らずに今できることをコツコツと続けてきた。 そうした時、偶然の出会い、出来事が起こって救われたこともある。 救われただけでなく、コツコツやってきたスキルや技術が、今でも役に立っているし、これからも、さらに生きることになる。 逆境は、成長させるスパイスである。 その瞬間は、そう感じることは難しいかもしれない。 ネガティブな気持ちになってしまうかもしれない。 でも、この瞬間こそ成長できるチャンスだ! と思えば、ネガティブなことでも、ポジティブな捉え方になり、物事が前向きに進むことになる。 そして、この逆境こそが、自分自身が成し遂げようとすることに結びついてくる。 今、逆境ということに、ぶち当たっている人もいるだろう。 絶対に大丈夫だ。 その経験をすることで大きく成長を促されているだけである。 そう信じて欲しいし、この記事に出会ったのも、これを知るためだったことなのである。 成長した自分がこの先にあり、そして、理想と呼ばれる未来がくることを、想い描きイメージすること。 それを、ワクワクして取り組めると、必ずそうなる。 今ある逆境を楽しもう!

http://tsujiyousuke.com/2020/03/09/hiyaku/

辻トレパーソナルトレーニング福岡HPより抜粋



世の中の人の役に立ちたい。人生を勇気付けてあげたい。会社の成長を応援したい。その為の「癒し活動費」に充当させて頂ければと思っております。厚く御礼申し上げます。