見出し画像

【2024年下半期】インドア派におくる、note創作カレンダー


今日から、2024年の後半戦がスタートしたね。

「今月もnoteの更新を楽しむぞ〜!」と思っていたところ、note公式から「創作カレンダー」がリリースされたらしい。みんな見た?


「もっとたくさんnoteを投稿したい」「書きたいテーマは思い浮かんでいるけれど、なかなか書き上げられない」というクリエイターのために、2024年下半期の創作カレンダーをつくりました!

note公式より



noteにはこんな素敵な企画があったのね!公式がつくってるわけだから信頼できるし、読まれるnoteを書きたいと思っているわたしにはすごくありがたい情報。

内容を見て感じたのは・・・レジャー系が多いなということ。夏だったら「海」「夏フェス」「花火大会」とか。

〇〇行ってみた系の記事が人気ってことなんだね。たしかにイベントレポや旅行日記は読むのが楽しい。



ところで、わたしは超インドア体質である。家が好きでひとりが好き。外出は最低限に抑えている。季節のイベントは最近ほとんどスルーしており、思い出がほとんどない。(悲しい)

noterを書く人は、アクティブな方が多いのだろうか。いや、それだけではないはず。

なので、2024年下半期の創作カレンダーから、インドア向けのテーマだけを抜き出してみたよ。でかけることなく、家で完結するものだけ。



インドア編!2024年下半期の創作カレンダー

夏(7〜8月)

  • 芥川賞、直木賞

  • テレビ(夏ドラマ、クイズ選手権、24時間テレビ)

  • 梅仕事(人気テーマなの意外すぎる、かわいい!)

  • ホラー(怖い話、映画紹介)


秋(9〜10月)

  • スポーツ(B.LEAGUE、プロ野球、MLB、SV.LEAGUE)

  • テレビ(秋ドラマ、キングオブコント)

  • 小説(このミステリーがすごい!、読書感想文)


冬(11〜12月)

  • スポーツ(サッカー天皇杯、Jリーグ、全国高校ラグビー/サッカー)

  • テレビ(M-1、紅白、大河ドラマ最終回、レコード大賞)

  • 買い物(ブラックフライデー購入品、今年買ってよかったもの)

  • 来年の手帳選び

  • 一年の振り返り

  • 年賀状の準備



こんな感じ。

年間を通して、「テレビ」「スポーツ」「小説」は定番のテーマなんだね。じつはテレビもスポーツもあまり見ないので、該当するものが限られてしまった・・・。もっと季節のイベントに敏感になりたいな。

年末はやっぱり振り返り系のテーマが多い。わたし自身も振り返るという行為は好きなので、冬はこういった記事をいっぱい書きたいな。


あまりにもインドアなので、もう少し季節を感じられるような毎日を送ろうかなと思いました。趣旨と全然ずれているけど、日本にはこんなに季節ごとのイベントがあるんだなあと改めて実感する機会にもなった。

全国のインドアnoterさんの参考になったら嬉しい!同士よ、2024年後半も、家で黙々と記事を書き続けましょう。またね。


創作カレンダーのダウンロードは、note公式の記事から!



▼自己紹介とバックナンバー

▼「仕事」「働き方」「書くこと」をテーマに更新中


この記事が参加している募集

執筆の励みになります・・・!