見出し画像

労働時間を増やしたって、強い会社員にはなれなかった


平日は12時間労働。土日も出勤。

会社員のころ、そんな日々をしばらく過ごしていたことがあるんだけど。


仕事に費やしてる時間がものすごく多いわけじゃん。フルタイムで残業なしのときと比べたら、時間でいうとざっくり2倍。

ってことはさ、単純に考えたら、仕事での戦闘力がゴリゴリに上がりそうだよね。

だけどね、ぜんぜんそんなことなかった。



時間の経過に対して、想定よりも仕事の進みは遅いし。溜まっている雑務をとにかくこなしているだけで、新しいスキルがつくわけではなくて。

なんかもう、とにかく「消耗」って感じ。メンタルも気力も体力も、一緒にすり減っていく。


たしかにわたしは、ポンコツ会社員だったかもしれない。

だからせめて、人より時間を使えば、周りと並べるかもって思ったんだけど。逆に差はどんどんひらいてしまって。

結局、身体をこわして働けなくなってしまった。




時間を費やしても、集中できる時間が短かったら意味ないんだよね。

いま思い返すと、残業で4時間かけて終えた業務が、翌日の朝イチでやったら1時間ちょっとで完了しちゃうこととかもあって。

労働時間が長いほど早く成長できる、ってわけではないんだなって。



当時のトラウマがあるから、いまは労働時間を自分でコントロールすることに気を使ってる。

疲れてたら休むし、気分が落ちてたら楽しい予定をいれる。睡眠時間がなによりも大事だし、ハードな締切のある仕事は基本的に持たないようにしてる。


「フリーランス1年目なんてがんばりどきじゃん!」って思うけど、途中で労働から脱落しちゃったら、収入がゼロなわけで。そのほうがよっぽどこわい。

だから、長く続けられる働きかたを追求していきたい。


もちろんまだ自分でもスケジュール感をつかみきれてないから、たまにハードな日があったり、深夜までパソコンをひらいていることもあるけど。

そんなときは、次の日に昼過ぎまで寝たりとかして。1週間の中でバランスをとって、帳尻を合わせるようにしてる。

いまはやっぱり、短期集中で仕事に没頭して、早めに終えたら思いっきり遊べるような生活を目指したい。


もうあのころみたいな働きかたをしたくないから。

そのために、いまできることを自分のペースでやっていこうと思います。

またね。



▼自己紹介とバックナンバー

▼「仕事」「働きかた」「書くこと」をテーマに更新中

この記事が参加している募集

執筆の励みになります・・・!