三好 雄大朗

三好 雄大朗

マガジン

  • MBD_マーケティング・マネジメント読書会

    • 22本

最近の記事

ローマ人の物語(ユリウス・カエサル)

最近、とある方の勧めで「ローマ人の物語」という本を読み始めました。 古代ローマの建国から滅亡までが描かれている全43巻の大作なのですが、「この本にビジネスのすべてが詰まってるんやで」というありがたいお言葉を頂戴し、眠い目をこすりながら夜な夜な読み進めていっています。 ローマ人の物語の8巻~13巻までが、かの有名なユリウス・カエサル(英:ジュリアス・シーザー)の章だったのですが、この内容が面白すぎたので熱が冷めないうちにnoteにまとめておこうと思います。 Twitterをメ

    • たぶんこれでMBA取得できる見込み

      2022年3月24日(木)、2年半通ったグロービス経営大学院の最後の授業を受け終わりました。 たぶん単位は取れてると思うので…間違いが起きなければこのまま卒業できると思うという状況です。きっと。 折角の区切りなので、本科に入る前に奥さんへ提出した稟議書を眺めながら振り返りしてみようと思います。(トップ画像のやつです) 大学院へ入学するにあたって「目的が5つもあったんだなー」「完全に忘れてたなー」「箇条書きの○が足りてないの気になるなー」なんて思いながら、今日時点での評価をち

      • Twitterはじめました

        もともとアカウントは持っていて、たまーに覗く程度のことはしていたのですが、「もしかしてTwitterってめっちゃ情報収集に使える!?」ということに最近気づいたので、本格的に始めてみることにしました。 改めてTwitterに興味を持ったきっかけはnote proのセミナーに参加したときに、「賢い人たちはストックとフローで情報発信を使い分けている。だからnoteは他SNSとの連携機能がすごいんやで。」という話を聞かせてもらい、すごく腹落ち感があったからです。 そんなこんなで休眠

        • マーケティングマネジメント読書会(MBD)_Day16

          新年あけましておめでとうございます。 2021年4月にスタートした鈍器本の読書会もDay16まで進んできました。隔週の日曜朝7時、国内外津々浦々から10~20数名集まって書籍の内容についてあーでもないこーでもないという議論をしています。正直つらいです。 でも本を読んでいるだけでは気づけない学びがたくさんあって楽しいです。完走まで残りあと数回なので頑張って乗り切りましょう! MBDの第二期が発足するようです👀本題に入る前に…恩師であり講師である唐澤さんからマーケティングマネジ

        ローマ人の物語(ユリウス・カエサル)

        マガジン

        • MBD_マーケティング・マネジメント読書会
          22本

        記事

          マーケティングマネジメント読書会(MBD)_Day9

          秋冷のみぎり、皆様におかれましては、ますますご壮健のこととお慶び申し上げます。…ということで9月も終わろうとしておりますが(という下書きをしていたら10月になってしまった😨)、9月14日に開催したMBD_Day9の記事を投稿させて頂きます。Day10が既に終了しているにもかかわらず、遅くなってしまい申し訳ございません! さて、今回の内容は「第9章_ブランド・エクイティの創出」です。来ましたね。マーケティングといえばブランド。とうとう大物テーマが登場してきたな感がアリアリです

          マーケティングマネジメント読書会(MBD)_Day9

          マーケティングマネジメント読書会(MBD)_Day2

          第2章 マーケティング戦略とマーケティング計画の立案 2021年4月25日(日)AM7時から、MBD(Marketing Book Dialogue)のDay2が行われました。今回発表してくださったのは「めぐねぇ」と「森もっちゃん」の仲良し二人組(夫婦?)です。 発表範囲は「第2章 マーケティング戦略とマーケティング計画の立案」で、本書に記載されている内容をまとめたうえで、モヤモヤポイントについては具体例に引き寄せながら発表をしていただきました。 第2章で書かれている内容”

          マーケティングマネジメント読書会(MBD)_Day2

          MBDという読書会を立ち上げました

          (はじめてのnote投稿だドキドキ) この度、MBD(Marketing Book Dialogue)という読書会を立ち上げ、読書会で議論した内容をnoteに発信していくという運用ルールを策定したので、MBD用のマガジンを作成し、そこで情報発信および勉強会メンバー以外の方との意見交換などを行っていけたらなと考えています。 読書会の内容「コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント」という漬物石にも使えそうな1000ページもある本を参加者みんなで読み解いていきます。なぜ、

          MBDという読書会を立ち上げました