見出し画像

意志が弱いのを克服したい|「挑戦できる自分」に変えるための方法

「いつも3日坊主…なんでも中途半端でやり遂げられたことなんてない…」

「意志が弱い自分が何かに挑戦しても続かないし、やるだけ無駄かも…」

挑戦したいという気持ちはあっても、今までの自分を嫌というほど知っているから、無理かもしれないと思ってしまう。その気持ちすごくよく分かります。

でも実体験として言います。

「意志が弱い」という理由でやりたい事をあきらめないほうがいいです。意志が弱いのは変えられるからです。最強3日坊主の自分がいうので間違いありません。(笑)

この記事では、「意志の弱さを克服し、自分を変える方法」について書いていきます。

さっそく、まいりましょう!

意志の弱さを克服するための1番最適な方法とは?

意志の弱さを変えるために最適な方法、それはずズバリ「環境を変えること」です。

今の環境にどっぷり浸かっている限り、「意志の弱さ」のみならず、自分を変えることは困難です。

自分を形成するものの多くが環境の影響を受けていると言っても過言ではありません。

  • 家庭

  • 友人

  • 職場

私たちが関わる人間関係は、その関係が深ければ深いほど私たちに影響を及ぼします。

例えば、

「周りの友達はみんな大学に進学するから、とりあえず自分も進学しよう。」

とか、

「小さいころから『女の子はカワイイ恰好をしなさい』と言われてきたから、女の子らしくしなきゃ」

とか。

意識しないところで、環境の力が自分に大きな影響を及ぼしているんですよね。

だから、自分に大きな影響を及ぼしているその環境を変えてみると、ガラッと自分の人生も変わるんです。

環境を変えるといい理由

それでは、私が実際に経験した「環境を変えるといい理由」について書いていきます。

価値観が変わるかから

よく言われる「価値観」ってどんなものなのか?

それは、「自分の人生の中で、これだけは実現したい譲れないもの」です。

例えば、今までの自分であれば、「人並みに波風の立たない無難な人生がいい」という価値観を持っていました。みんなから見て「普通」で、人から見て恥じないような生き方をしようと思っていたのです。ただでさえ、セクシャリティで普通じゃないから、他のところでは普通でいたかったのです。

だから「挑戦」なんて自分には全然関係ないって思っていたし、ポジティブに挑戦する人を見て「意識高い系だな~」とか少し鼻で笑っているようなダサいやつでした。

そして自分の周りにも同じような価値観の友人が集まっていました。だからますます自分の価値観が普通だと思って疑わない状況になっていました。きっとみんなそうだと思います。

自分に近い人たちの狭いコミュニティにいる限りは、価値観が大きく変わることはないんですよね。

でも、一歩踏み出して、自分とは違う世界に住む人たちと沢山話してみて、自分の価値観は大きく変化していきました。

まずは、「働き方」に対する価値観です。

  • 「自分らしく楽しく働く」ということが可能であること

  • 嫌な仕事をこの先何十年も続けなくてもいいこと

  • 雇われる以外の働き方を選んでもいいこと

など、まさに自分の価値観がガラッと一変させられました。

そして、「生き方」について。

自分は今まで、

  • 仕事のためにプライベートを犠牲にするのは仕方がない。

  • 本当の自分が出せず心がすり減っていく職場でもずっと続けなければいけない。

  • 自分には人と違うことが出来る才能はない。

と、「挑戦」することから逃げ、「我慢するのが大人」だと思ってきました。

でも、きちんと

プライベートも大事にしたうえで、経済的にも自由になっている人たちがいる

ということを知りました。

そして思ったのです…!

我慢しなくていいんだ。挑戦すればいいんだ。

と。これは自分にとって、とてつもなく大きな「価値観の変化」でした。今まで大した希望もなく、人生を浪費しているばかりだった自分。どこか人生諦めモードであった自分。すべて打ち崩したうえで、本当にしたいこと何かを真剣に考えました。

そして出た「自分の人生で譲れないもの」の結論は、

自分らしく生きる

ということでした。

そして、自分がそうなれた暁には、自分と同じような人生を歩んでいる人に「自分らしく生きる」道へ背中を押せる人間になっていきたいと。こうして自分の価値観が大きく変化したのは、紛れもなく環境の変化によるものです。

こうして価値観が変化していくことによって、

  1. 「人生で重要な事」が明らかになる

  2. 確固たる意志を持つことが出来る

  3. 「意志が弱い」を克服できる

となるのです。

時間の使い方が変わるから

時間の使い方=人生の過ごし方

です。

「意志が弱い」と思っている人の多くは、きっと重要じゃないことに時間を使っていて、重要なことに使える時間が余っていないんではないかと思います。

例えば、「週に3日は絶対に読書をしよう!」って決めていたとして、急に飲み会に誘われて行ってしまい、達成できなかったみたいなことってよくありますよね?

だから、自分は「意志が弱い」ということになってしまうんです。でも、先に書いたように価値観が明らかになっていれば、同時に「時間の使い方」も変わってくるんです。自分にとって大切なものが分かっているから、それ以外のものに使う時間を減らすことが出来る

例えば、自分の場合

  • 上司への付き合い残業

  • 意味のない嫌な飲み会

  • 無駄な休日出勤

  • テレビをダラダラ見る

などの時間は今となってはゼロになりました。

自分にとっては、もっとやりたい事があったので、効率よく今の仕事を終わらせ、プライベートの無駄を省いて、いかにその時間を確保していくかが重要であったのです。

よく聞かれるウィリアム・ジェイムズという心理学者の名言でこんなものがありますよね。


心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる


つまり環境が変化することにより、

  1. 価値観が変わる=心が変わる

  2. 価値観に基づいて時間の使い方が変わる=行動が変わる

  3. 時間の使い方が習慣化していく=習慣が変わる

そして、人格、運命が変わっていくのです。

環境を変えてみた結果

かくいう自分も、熱しやすく冷めやすい、三日坊主は当たり前、継続ができない人間でした。いつも中途半端に投げ出す状態だったので、「意志が弱いダメ人間」だと思ってきました。

でも、環境を変えて、価値観が変わって、時間の使い方が変わった結果、見違えるように継続することができるようになりました。SNSやブログの更新、セミナーの受講、読書、筋トレ…すべてにおいて、継続できている現状があります。

結局自分にとって何が重要なのか分からないまま人生を過ごしていて、「気まぐれ」で始めてみることは継続できないんですよね。過去の自分のように、「意志が弱い」と思っている人は環境の力を借りることで克服できると思います。

環境は意志よりも強い

「意志が弱い」と思っている人は、自分の意志だけに頼りすぎていませんか?自分1人の意志の力なんてたかが知れています。

環境の力を借りたっていいんです。

意志が弱くても、自分の価値観が変わり、気持ちが上がるような環境に身を置けば、自ずと「意志の弱さ」は変わってくるはずです。とてつもない強さをもった「環境の力」を存分に借りて、自分の意志の弱さを克服しませんか?

意志の弱さを克服し、挑戦できる自分になりましょう!

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?