見出し画像

あなたがいつも忙しいのは「教えベタ」だからかもしれない。

皆さんはお仕事、忙しいですか?
仕事が忙しいというのは良いことですが、忙しすぎるというのも考えものですよね。
仕事が忙しい人は、大きく2種類に分けられます。

1. 効率が悪い人
2. 仕事を抱えすぎている人

効率アップのための書籍は、ビジネス書コーナーにたくさん並んでいますし、この点のスキルアップへの問題意識が高い方は多いでしょうから、今回は2の方のお話です。

仕事を抱えすぎているので、忙しい。

さてこれ、どうしましょう。
なぜ抱えすぎるのでしょう。それはおそらく、仕事ができる人だから。
つまり能力が高いのでたくさん仕事を任されすぎて、溺れかけている状態、ということです。

ではどうすれば良いのか。
単純に、他の人に分ければいいんです。

それができないから、自分一人でやっている?
今回は、それをできるようにしていきませんか? というお話です。

つまり「教えベタ」を直しましょう、という提案です。

仕事ができる人って、概して「人に教えるのが苦手」だったりします。
なにしろ自分はあまり苦労せずにこなしてしまうものだから、できない人の気持ちがわからない。
あるいは、「教えるより自分でやった方が早いから」と、考えてしまう。

でも、それが「忙しさ」の原因になるんです。

たしかに、人に教えるのは時間がかかるかもしれない。でも、それは最初だけ。
たとえば、自分しかできない仕事を、2人の新人に教えたとしたら…

その2人がどんなに不慣れでも、あなたの半分の仕事しかできないとは考えにくいですね。そして、慣れれば慣れるほど、早くできるようになっていく。

つまり、教えないより、教えた方が、絶対的に「忙しさは緩和する」はずなんです。
忙しさを解消する1つの手段として、「教え上手になること」はとても有効なんです。

というわけで、今回お勧めしたいのが、これです。

画像1

ベネッセの運営するオンライン講座サービス「Udemy」で配信中の【「オシエル」を学ぶ講座】です。

Udemyでは月に何度か割引セールがあるので、これを待つ、という手もありますが、以下のクーポンを使うとセール価格で購入できます。
大型連休の余暇にスキルアップしてみませんか??

クーポンコード F9F4278FC1DB7636C3AE ※2021年5月31日まで

アクセス先URL:https://www.udemy.com/course/oshieru_manabu/?couponCode=F9F4278FC1DB7636C3AE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?