見出し画像

オキシトシンは、良い眠りの味方

優しくお世話をする。
優しい気持ちで接する。
笑顔を交わす。

そうすると、オキシトシンが分泌されます。
オキシトシンは、抗ストレス・抗不安ホルモンです。

ストレスも不安も、睡眠を妨げている大きな要因です。

まだまだ続くであろうコロナの中、
オキシトシンは重要なホルモンだと思うのです。

オキシトシンが実際に出ているかどうかを実感するのは
難しいかもしれませんが、
優しい気持ちで人に接すると心も穏やかになります。

人に親切にする、と言い換える事もできると思うのです。

人に親切にすると満たされた気持ちになりますよね。
あなたも人に親切にされたら、
なんて良い人なんだろうと思いますよね。
人に親切にすると、自己肯定感も高まります。

それでオキシトシンが分泌されて、心が満たされ
穏やかになり、良く眠れるなら、大きな大きな得です。


人に親切にする。
子どもやパートナーに優しく接する。
部下に優しく指導する。
目の前と人と笑顔で会話をする。

意識してみると良いですよ。
私も、心がけます。

今夜も、ぐっすり眠れますように。

親と子どものための睡眠専門家 椎葉ゆう子

https://ameblo.jp/youevolve

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?