見出し画像

夜だけ断食の結果

3日間、夜だけ断食を決行しました。

理由その1
次女の卒業式と入学式に備えるため。
理由その2
久しぶりに体重を測ったら、思いのほか増えておらず気分が良くなったため。

結果
3日間で、0.7kg減です。

ムダに食べなきゃ痩せることが、改めて分かりました。特に夜。
体重もだけど、何より引き締めたい。
最近は1日45分間運動を実践中です。
気を抜くと、あっという間に残念なことになってしまう年齢です。
自分に圧をかけるべく、こうして公言しております。

3日間で分かったこと。

やはり良く眠れます。
実は、2日目はあまりの空腹で目が覚めました。
これは良い風に考えれば、きちんとホルモン分泌がおこなわれているのです。
空腹は、身体と脳にとっては危機です。
栄養をエネルギーを補給するために、起きて活動する覚醒ホルモンオレキシンが分泌されます。
おぉ〜出てる出てると超ポジティブに考え、再び眠りにつきました。

中途覚醒はあっても、目覚めはスッキリ良好です。
睡眠の質が良かった証です。

さらに、快便です。
しっかりと午前中に出ます。
睡眠中は腸のぜん動運動がもっとも活発になります。
それによって朝ストンと気持ちよく出るのです。
便秘は、睡眠の質が良くないことも原因として考えられます。

快眠快便を得たい方にも、夜だけ断食はおすすめです。
ただ、低血糖のリスクもありますので、血糖値が上がりやすい下がりやすい方は十分に注意した上でおこなってくださいね。

親と子どものための睡眠専門家
椎葉ゆう子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?