見出し画像

YOTTOMOとは何か?!

みなさんこんにちは!
YOTTOMO製作者のPHEI(フェイ)です!
前回の投稿では予想以上のスキを頂きまして大変感激しております!
スキをくれた皆様ありがとうございます!引き続き記事をちょっぴりでも読んでいければありがたいです。

今回はタイトルにもある通りYOTTOMOとは何なのかという事をより深掘りして書かせて頂きます。

<制作を試みた背景>
私が学生時代カナダに留学していた際、現地の日本人はe-mapleという情報コミュニティサイトを愛用していました。
非常にシンプルな仕組みながら、私も愛用していて物の売買や仕事の斡旋、英語の勉強会の情報などを手に入れていました。「なぜこんなにシンプルな仕組みなのになぜみんな利用するのだろう?」と考えた際に一つの仮説が生まれました。
「限定された小さなコミュニティなら非常に便利なのでは?」
「そうなると大学という各コミュニティごとに需要が変わってくる組織ではコミュニティサイトはきっと大学生活も快適にするはず。」
という安直な発想から制作を考え始めました。
ですが実際に振り返ると無駄に高い教科書、使わなくなった自転車や家具、個人経営のアルバイト募集などそんなサイトがあったらいいなと思うことが次から次へと浮かんできて、制作を決意しました。

スクリーンショット 2020-06-16 0.35.06

<主にYOTTMOというサイトの機能>
主に現時点では4つの機能を考えていて、
①インフォメーション
②サークル・部活
③アルバイト
④エクスチェンジ
これらに関しては今後の投稿で深掘りしていこうと思います。

<今後の課題>
現時点では大きく二点の課題があります。
①どう大学生にに広めて行くか、、、、。
②大学内のニーズを明確化してYOTTOMOの便利性を示せるかどうか。

今後ともどんどん情報をアップデートしていく予定なのでみなさんからのコメントもお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?