見出し画像

メンタルダウン経験者が語る「稼げる人になるためのコツ」



おはようございます。


よつばです。



「メンタルダウンしたら稼ぐことなんてできない・・・」

そんなことを思っていませんか?



少し僕の話をさせてください。


僕は26~28歳にかけて

完全にメンタルダウンしました。


死にたくなるほどに

悩んで悩んで

毎日考え込んでいました。

(理由は長くなってしまうのでまたの機会に・・・)



そこから数年後に

フリーランスとして働くことができています。



メンタルダウンしても

稼ぐことはできるんです。



今回は

「メンタルダウンしても稼ぐ人になるコツ」

をテーマにお話ししていきます。


どうぞ参考にしてくださいね。



とにかくコツコツ淡々と


稼げないときは

「明日にでも変わりたい」

と思っていました。


しかし人生はすぐに

変えることはできません。


それでも

着実に変えることはできるんです。


それが

「コツコツやる」

ということ。


ほんとこれだけです、、、


結果を焦る人ほど

結果を出せません。


今の自分にできることでいいんです。

どんな小さなことでもいいんです。


コツコツと

積み重ねていくこと。


それが稼げるようになる人のコツです。



長い視点で見ていこう


それでも

人は焦ってしまうものです。


そんなときは

少し先の未来を見ていきましょう。


理想のあなたを

イメージしてみることでもいいです。



どんな自分になっていたいのか?


1年とか数年とか

長い単位でみていきましょう。



目標を立てるときは


一年単位で目標をたてて

一日にやることは

とても簡単に小さなことにしましょう


一日、一行だけ

本を読んで勉強するでもOKです



とにかく

「小さなできた!」

を積み重ねていくこと


その

ちいさな体験が

あなたを前に進めてくれます



習慣化にモチベーションを持ち込んではいけない


どうしたらコツコツできるようになるのか?


そのコツは

やる気をあてにしないことです。


人のやる気はまったくあてになりません。


天気と同じで

晴れたり曇ったり

日々違います


やる気があるときは

できるけど


やる気のない日は

できない


それだと

なかなか習慣化ができません。


やる気を出すよりも

慣れることを

意識していきましょう。


「やらないと気持ち悪い」

というところまで

慣れてしまえばいいんです


歯磨きと同じように

無意識でやるところまで

続けてみましょう


歯磨きは

やる気を出してやらないはずです


なにも考えずに

無意識にやってしまいます



人は慣れてしまえば

やらないと気持ち悪くなってしまうんです


やる気より

慣れを利用する


人は慣れる生き物です



この慣れの力を使っていきましょう







メンタルダウンしてしまうと

何かにチャレンジすることが

とてもこわくなってしまいますよね



その気持ちはとてもよく分かります



怖いままでもいいんです

逃げながらでもいいです



今の

あなたが

できそうなこと


それを

毎日

コツコツと


繰りかえしていきましょう



できたり

できなかったり


それでOKなんです


また

できそうなことを

コツコツと

繰りかえしていく



そして

忘れたころに


自分がこんなに進んでいたのか?

と驚く瞬間があります



この

自分で「前に進めた」

感覚があると



「自分にもできた!」

という喜びになります



あなたにできる

小さな一歩から

始めていきましょう



それでは今日も良い一日を^^

最後まで読んでくれてありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?