見出し画像

のんびり屋でうっかり者の主婦ですが、北欧フィンランドで起業しようと思います。③ 働き方が違いすぎて…

我が家のフィンランドへの移住のきっかけは夫の転職。
彼は、妻の私から見ても真面目で勤勉で
がんばって働きすぎて病気になりました。

ワークライフバランスを整えようと
ヨーロッパで職を探し
フィンランドにきましたが
始めは、こんなに少ない勤務時間で
クビにされてしまわないか
夫は本気で悩んでました笑。

東京では
平日朝6時起床、7時出勤
夜11時帰宅、12時就寝
(締め切り前は0時後帰宅はざら)
休日もよく土曜に出勤。

夫は
平日は子供達の寝顔しか見ない
土日はだいたい家で寝ていて
お盆と正月に長めの休息や旅行
という生活を送っていました。

フィンランドでは
平日朝7時起床、8時出勤
(テレワークでも良い)
夕方4時半帰宅、9時就寝可能
(子供の送迎などで早く帰ってもよい)

平日は子供達の送り迎えや宿題を見たり
家族一緒に夕食を食べ、買い物にも行く。
夜はたまに飲み会やオーロラ観察
休日は散歩やドライブに出かけ
スポーツをしたり趣味の写真を撮る。

・・・本当に全然違います。
もう日本に戻れないかも汗。
我が家の場合だけでなく
日本人の他のご家庭の旦那様方も
フィンランドに来てから
とても生き生きしているそうで!

そんな夫を見ていて、私も幸せです。
実際、ワンオペではなくなったので
家事や育児がかなり楽になりました。
これでようやく安心して
のんびり&うっかりをやってられます笑。
(そこは起業でしょ!と自分ツッコミ)

※写真は庭での朝食。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?