酒井 良晃/ Yoshiaki Sakai

固定された記事

僕にとって 好きな、作りたい音楽 とは

ここでは、半年間に渡り参加させてもらった作曲塾での課題で、「自分にとって〇〇とは」という事で書いていきます。 作曲塾で色々な音楽や考え方に触れ、様々な音楽がある…

体験詩

詩は色々な表現があるけれど、僕が好きな詩は生活に現れた詩的体験を詩にしたものが好きだ。 ふと現れた世界を書き綴ったような詩。宮澤賢治の詩なんてまさにそうだと思う…

Mosaic Garten/ モザイクガルテン

新曲です。曲名は『Mosaic Garten/ モザイクガルテン』。意味はモザイクはそのままで、ガルテンは英語でGarden/ ガーデンのドイツ語表記。動画もドイツ。 この曲を作った…

精霊と物理

ヨーロッパで、重力や慣性の法則が定式化する前の時代。手の石を離すと地面に落ちるのは、人間が家から離れても結局家に帰るように、そこが石の本来の場所だからと考えた。…

1950年代の青森の写真たち

ある日、インスタで見た写真が素晴らしかった。戦後間もない1950年代の青森を写した写真だ。写真たちから、当時の風景を見れて良いというのもあるけれど、なにより、芸…

コロナロックダウンから1年。数学をノート一冊分勉強した

2020年3月からドイツはロックダウンに入った。 たぶん、みんな思っただろうし、やっただろうが、『今の篭り時間に今まで出来なかったことをやろう!』それが僕の場合、数…