見出し画像

イタリア旅行とフィルムカメラ

2024年の春、僕たちはイタリア旅行をした。旅行の時はフィルムカメラで撮るようにしてる。その時の写真を載せていこうと思う。

最初はイタリアの真ん中くらいの街ボローニャからイタリア入り。ボローニャには友人がいるので訪ねた。
その後電車でシエナへ(下の写真)。

Siena

その後友人の車でカタルーニャの風景見ながら天然温泉に行き(写真なし)ローマへ。ローマでは色々写真を撮ったけど何だかいい写真が撮れなかった。下の3枚は好き。


突然の豪雨
教会、昔は病院としても使われていたそう
内部


その後レンタカーでプーリア地方へ。ここら辺は本当に最高。自然がたくさん、緩やかな空気、おいしい食べ物。最高だった。

途中の小さな街、カフカの『城』を思い出した
イタリアはカトリックの影響の強さを至る所で感じる
羊飼い
教会と修道院
オリーブの木
聖母マリア
太陽
牛も放し飼い


そしてナポリへ。
ナポリへは有名なアマルフィを通っていったが、道の狭い断崖を車で走ってるのに、景色が綺麗すぎてよそ見をして実に危ないドライブだった。駐車する場所もないし。次回はバイクで行こうと思う。

アマルフィ海岸
遠くに見える山がポンペイの火山

ナポリに来たのは2度目で面白い街だがその前にいたプーリア地方が自然のあふれる美しい場所だったので、ナポリの人の慌ただしさとのギャップで本当に疲れた。ジョルノはここで育ったのか、とつい考えてしまう。

人間の生々しい営みを感じる
夏らしい夏
至る所を爆走する原付。写真では伝わらないが街のノイズがものすごい。
ナポリの小道
至る所に遺跡がある
犬も多し
猫も多し
ケシの花(ヨーロッパでは食べる)
ナポリは忙しい

日本のようにイタリアも北と南で全然違う。イタリアの歴史は(ヨーロッパ大陸全般だけど)非常に複雑で簡単に語れないのだけれど、印象としてイタリアは昔の栄華が輝き続けてる。
今度はもう一度プーリア地方をゆっくり旅行しようと思う。野犬がたくさんいたけれど。

日本旅行の写真もぜひ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?