コロナロックダウンから1年。数学をノート一冊分勉強した

2020年3月からドイツはロックダウンに入った。

たぶん、みんな思っただろうし、やっただろうが、『今の篭り時間に今まで出来なかったことをやろう!』それが僕の場合、数学であった。というのも作曲家クセナキスの作品が好きで、兼ねてアナライズをしたかったのだが、彼の作品には数学や建築など、の応用、またはアイデアを使い作曲されていて、ある程度の数学の知識がないと、なにもわからないのである。ということで、この一年コツコツ勉強してノート1冊を使い切った。これからも勉強は当分は続くのだけれど、ノート1冊終了記念に。

ちなみに動画で流れてる音楽は、Hanns Eisler - Fünf Lieder für Kindergärten という曲集の中の Mutter Beimlein という曲。

ちなみにこの Mutter Beimlein のテキストは、劇作家、詩人である ベルトルト・ブレヒト(Bertolt Brecht)。この方は演劇で非常に重要な方でありまして。

世界って広いな。っと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?